ここから本文です

ファミレスでオムツを替えてたら怒られました(;_;) 娘(0歳)と二人でファミレス...

for********さん

2012/12/314:21:23

ファミレスでオムツを替えてたら怒られました(;_;)

娘(0歳)と二人でファミレスに行きました。

娘がずっと泣いてましたが赤ちゃんは泣くものだからと気にせず食事してました(体調がいいのは確認済み)

もしかしたら気持ちわるいのかな?とオムツを確認したらうんちをしてたのでテーブルに娘を寝かしてオムツ交換してたら隣のおっさんに「何やってるんだ!」と怒られました(ノд<。)゜。

相手は赤ちゃんですよ?
赤ちゃんに対して大の大人が怒るなんて信じられませんでしたし悲しくなりました(;_;)

現在の日本は子供に対してとても厳しく余裕がないと思います。

昔なら子供がした事だからと済んでましたが今は子供に対しても怒ります。
悪い事をしたら怒るのではなく笑って許してあげる余裕が欲しいです。

しかも私の場合は赤ちゃんです。
赤ちゃんがトイレに行ってうんちをしますか?
いいえ、しません。
何の為のオムツでしょうか?
うんちをする為です。
うんちをしたらどうしますか?
交換します。
赤ちゃんがうんちをして怒るなんて考えられません。当たり前の事をしてるだけですよ(`へ´)

すぐに親を呼びおっさんと話をしてもらいました(私が大目にみてあげてと言い大混乱は避けましたが(笑))

飛行機で赤ちゃんに怒った漫画家に批判が殺到したみたいです。
まだやさしい方々はいるみたいですがただ私の赤ちゃんも怒られました。
やさしい方々はいますが漫画家のような方も多くいます(´Д`)

赤ちゃんがうんちをしたくらいでなぜ怒るのでしょうか?
本当にひどい話だと思い皆様に知っていただきたく書きました。

長文、乱文、失礼しました。

補足それなら「トイレにベービーベッドありますよ」と教えてくれればいいのです。頭ごなしに怒って思いやりが足りないかと思いますね。
こんなんだから少子化になります。育てにくい世の中ですよ。ほんとに。
それにオムツ交換は3分程度です。3分我慢できませんか?たった3分。
子育ては大変だから私が周りに気遣うのではなく周りが私に気遣うべきでは?弱いものに合わすのが当然でありスマートです。
いい加減にして下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2012/12/716:23:12

久々に、ムカつく質問見ました。貴方みたいな人が居るから、育児を頑張ってる母親が辛い目に合うんです。自分さえ良ければ、どうでも良いんですか?普通、トイレでオムツ交換しますよ。言われてからしか動けない母親ってあり得ないです。もう本当に、勘弁してほしいです。いい加減にしてくださいは、こっちの台詞ですから!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/71件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2012/12/1014:32:47

法律を勉強していると、このような一見あり得ないような内容の想定問題がでることが多々あります。
様々なシチュエーションでとのように法を解釈・運用していくかを検証する必要があるからです。
さて、このような釣り質問は、考えつくという時点で「あり得ること」として考えて、回答者のみなさんのためになるお話をしましょう。
釣りなので感情論で反応しても思う壺ですからね。

まず、この質問者の行った行為は、法的にどうなのかという話をすると、間違いなく不法行為です。
①飲食店のテーブル上で、
②故意に
③汚物を表出させ、
④それによってほかの客に不快な思いをさせた。

ということは、
①様々な法令によって、衛星管理が義務付けられている飲食店の、実際に食事を提供するテーブル上で
②赤ちゃんを抱き上げた時に、たまたまおむつがずれて汚物が漏れるなどでなく、
親の明確な意志の元に、おむつ交換がなされ、
③その際汚物が他の客の目に入り、
④不快な思いをさせ、トラブルが発生しているということになります。

まず、この質問者の大前提として、悪いこと(法を犯す行為)はしてないという認識ですが、
それはどちらかというと刑事法系の法意識で、律令の時代の感覚です。100~200年ほどずれています。
民法709条の不法行為は、故意であれ過失であれ他人に損害を与えたら、不法行為だから損害をお金で回復しなさい。
となっているのです。

まず、
④トラブルが現に発生しており、法益の侵害がある。
次に
③のトラブルの内容は、①の条件からして不法である。
最後に
②トラブル発生の端緒は質問者側にある。

もちろん、民事的な話だけだと、この他の客や店側の訴えにより法的な判断を下すことになりますが、
これが、故意であり、トラブルの発生が繰り替えさえると、業務妨害罪等の刑事法の世界に移り、
警察が動くという話になります。

子育ては大変だから、周りが私に気を遣えとういうのは、
ファミレスのテーブルでおむつを替えてはいけないという法律の条文はないだろう!というのと一緒で、
子育て中の母親には気を使わなければならないとう条文もありません。
当然という言葉をつかっていますが、「当然」の意味を知らずに使っているようで、
その当然守られるべき法益とは何なのでしょうか。
飲食店の店内において、最優先に守られるべき法益は、母親の自由度ではありませんね。
対価に見合った、料理が出てくること。その料理を食べるうえで必要なサービス・環境が提供されることです。

さかもと未○さんの話も出ていますが、
赤ん坊がうるさいことに注意をしたから批難されているのではなく、
原因がなんであれ、乗務員の指示に従わなかったからですね。

この質問は、わざと論理的整合性を崩すことによって、閲覧者の違和感を誘い「釣り」を行っているのですが、
法学部の学生の想定事例研究の極端なもの「徳利に小便」の例や「空ベッド銃撃」の例のように、
ありえることとして考えれば、別に「釣り」ネタになるほど得意なものではありません。
民法の神髄である709条一本で解決できる、おもしろくもなんともない話です。

質問者さんに要望ですが、
もうちょっと骨のあるネタを考えてもらえないでしょうか。
判例をいじって学説の対立点を露わにするようなね。
よろしく。

rap********さん

2012/12/1013:23:09

私だったら、その場でオムツ替えないです。
ファミレスだったら、大抵オムツ替えるところありますよー。
なかったら、さっさと食べて家に帰ります。

tir********さん

2012/12/1011:36:48

釣りでしょうけどあなたは
ありえないことしてます。

子供を怒ったのではなくあなたを怒ってるんですよその人。

食事をする場で、しかも公共の場でそんなことすることはありえないです。

yun********さん

2012/12/1011:23:02

>それなら「トイレにベービーベッドありますよ」と教えてくれればいいのです。
知らない方がどうかしてる。。。本当に母親なの?

食事するところでオムツ変えるなんて非常識でしょ!!どう考えても。。

頭おかしい、、、、何!?この質問。。

アバター

ID非公開さん

2012/12/918:27:23

釣りですよね?w

>それなら「トイレにベービーベッドありますよ」と教えてくれればいいのです。

赤ちゃんを持つ親ならまず自分でトイレに行ってベビーベットがあるかないかを探すのが普通です。その時になくて初めて、店員にないのかと言うことを自分から聞くのが普通です。

>頭ごなしに怒って思いやりが足りないかと思いますね。
こんなんだから少子化になります。育てにくい世の中ですよ。ほんとに。

思いやりは確かに足りない世の中ではありますが、例えば電車で優先席を譲らないとかのことでで正しいことを注意されただけでどーのこーのいうのは単なる逆ギレです。火病ですか?

>それにオムツ交換は3分程度です。3分我慢できませんか?たった3分。

あなたが我慢すべきです。食事をするところで汚い話をするということ自体タブーですよね。仮にその場でオムツを取り替えるしかなかったとしてもソファーで変えるとかテーブルに乗せるというのはありえないですね。

もし正気で仰ってるのなら非常識ということもありますが育児ノイローゼとかになってませんか?何にたいしても卑屈な考え方しかできなくなってるとか。

まずはご自身が思っている常識が世間とどれだけズレてるかを確認されてみるといいかと思います。常識が欠如していると子供が小さいうちはいいですが幼稚園、保育園、小学校…になれば周りに更に迷惑をかけることになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる