ここから本文です

ソフトボールのキャッチボールについて(初心者です)

kir********さん

2012/12/315:34:45

ソフトボールのキャッチボールについて(初心者です)

付き合いで男性に混じってソフトボールを始めることになりました。
三十代女性、右利きです。
キャッチボールのキャッチのコツを教えてください。

顔の右ぐらいにきたボールはなぜか怖くないのであまり落とさないのですが、体に向かって飛んでくるボールや左側に来たボールをよく取り損ねたり、グローブのど真ん中?に入ってしまって痛いです。
また、高いボールを投げてもらうと、落下点がわからずフラフラしてして前や後ろに落としてしまいます。
テニスだとスマッシュするので落下点はわかるのですが、広い場所でキャッチボールすると目標物がないせいかフラフラします。
体の正面など、どの位置でキャッチすると落としにくいですか?
まずは常に同じ位置で取る練習をした方がいいかなど、周りに初心者がいないので迷っています。
あと、野球などでグローブから中指か人差し指?を出している人を見かけますが、あれはなぜですか?

ボールをキャッチする時、初心者が意識すべきことを教えてください。
とりあえず、まだ硬いボールが怖くて体が逃げている状態です。
バレーボールとテニスは小学校からやっていますが、野球系のスポーツは初めてで四苦八苦しています。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2012/12/401:08:33

顔の右と言ってるのは、自分にとっての右ですね。テニスの場合、右手にラケットを持つので右側がフォアハンド、左側がバックハンドですが、右投げの場合、左手にグラブを持つので、その逆です。前の方が言ってる右は、相手から見た右です。貴女にとっては左手側ですので間違えないように。
さて、右側、即ちバックハンドの方が捕り易いそうですが、初心者の多くがそうです。最初に両手で捕れと教えられると大抵そうなります。しかし、バックハンド捕球の癖をつけてしまうと、何でもバックハンドで捕るようになり、捕球範囲が狭くなります。その上、初心者のバックハンドはバックハンドもどきなので、捕れる範囲がさらに狭いです。特に低い球のバックハンドは殆ど捕れないんじゃありませんか。
私が初心者に教える時、顔の左前にグラブを立てて構えさせ、そこへ下手からボールを投げ込んでやります。そして、顔の左前で捕球することを徹底的に覚えさせます。グラブはそもそも片手で捕るようにできており、捕球の基本は片手捕りです。両手で捕ると言うのは、捕球後に直ぐにボールを持ち替えるためです。手首がぐらつく場合、親指の当たりを支えても構いませんが、両手捕りを教えると、大抵手首を押えてしまいます。これは百害あって一利無しです。
まず、顔の左前で捕球することを覚えてから、正面で捕ることを覚えましょう。正面で捕る場合は両手捕りしても良いですが、今も述べたように、決して手首を抑えないで下さい。顔の正面で捕る場合、グラブでボール隠さないことが大切です。だから、捕球の直前にグラブを出します。顔の少し下にグラブを構えておき、ボールが近づいてきたら顔の前に出します。緩い球から鳴らして行けば、そんなに難しくないです。少し位置をずらして捕球しても良いですが、逃げる癖が付き易いのが難点です。
フライの捕球も顔の左前、少し高い所で捕るのが一番安全です。正面の場合は額の前ですが、やはりボールを隠さないようにしましょう。
グラブの真ん中で捕ると痛いとのことですが、その内慣れます。どうしても痛ければ、インナーグラブと言ってグラブの中に履く手袋が有ります。痛いからと言ってネットで捕る癖をつけるとエラーが多くなります。人差し指を抜くのも傷み防止です。中には、最初から外側に人差し指を入れる鞘のようなものが付いたグラブも有ります。
初心者が注意すべきことは、上述のように、片手捕りが基本だと言うことと、初めは顔の左前で捕ることです。そして、もう一つ大切なのは、身体を動かして捕り易い位置で捕ること、より具体的に言えば、顔の近くで捕ることです。怖がって、腕を伸ばし、顔を反対側に逃がして捕る人が居ますが、そう言う人は上達しません。また、高い球に頭を下げて捕る人も居ますが、これは最悪です。高い球が捕れなくなります。ファーストは絶対にできません。

質問した人からのコメント

2012/12/4 18:02:52

降参 確かにおっしゃるとおり自分から見て右下に来たボールは全く取れません。顔の左で取る癖をつけること、あと正面は直前まで胸の前で構えておくなど新しい発見で次の練習からやる気がわいてきました。私は指が弱く、寒い時期なので、インナーグローブも試して見ます。
皆さんご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/12/414:05:07

キャッチボールでは
自分の体を中心に考えては怪我をしてしまいますので
あくまでキャッチボールは
自分のグローブを中心に考えてください^^

ボールが自分の体のところにきたら
そこに体全体でとりに自ら動かないといけません
グローブだけで取ろうとすると
初心者の方は危ないです

なので、グローブを胸のところで
構えておいてそこで取るようにしてください^^

高いボールでも同じです

慣れてきたらグローブだけでもいいです
頑張って下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2012/12/321:19:29

本格的に競技をするのであれば、基本を身に付けるべきですが、キャッチボール程度なら「自分の捕りやすい捕り方」でもいいと思います。

テニスをやっていたということなら、正面に飛んできたボールは、フォアかバックへ回り込んでいたと思います。
右(フォア側)が捕りやすいなら、そちらへ移動して捕るのも有りだと思いますよ。
テニスが普通に出来ているのであれば、飛んでくるボールに対する位置感覚はあると思います。左側やフライなどは慣れの問題だと思いますので、やっているうちに難なく捕れるようになると思います。

グラブから人差し指を出すには理由が2つあります。ポケット(捕球面)を深く使いたい場合と、捕球時の衝撃緩和のためです。
痛みを感じるのであれば、指を出してみるといいと思います。それでも、まだ痛いようなら手袋をするといいですよ。キャッチボールだけなら、軍手でも十分です。

zeo********さん

2012/12/315:46:52

キャッチする前にグラブで顔隠していませんか?
それだと最後までボール見れないので落としたり、
土手と言われる部分に当たり痛い事になります。
キャッチボールの基本は相手の投げる方の肩をめがける
か胸に向かって投げる。
これは、一番キャッチしやすい場所だからです。
投げる方の肩は獲ってからすぐ投げれる様にする為です。
落下点は馴れが必要ですが、一番獲りやすいのは「おでこ」です。
獲る直前までグラブは構えず、グラブを構えたと同時にキャッチ。
グラブの網の部分の下にポケットと言って一番深く獲りやすい
部分があるので、そこで獲るように練習しましょう。
人差し指を出すのは、キャッチのときに人差し指が痛いからです。
キャッチの寸前でグラブを構える。
送球がズレたら、グラブだけで追わずに身体ごと移動して
自分のとりやすい位置で獲るのが上達のコツです。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる