ここから本文です

生活保護の人がネットできたりタバコ吸えたりするのはなぜ?

new********さん

2012/12/316:39:09

生活保護の人がネットできたりタバコ吸えたりするのはなぜ?

生活保護の人でもパソコンを所有し、ネットもできる人や、タバコを吸っている人がいるようですが、
それが許されるのはなぜでしょうか?

車なんかは所有が禁止されてるみたいですが、若い人なら、車までいかなくても原付くらいはあった方が、仕事に就ける可能性は増えると思います。全ての企業が駅から近いとは限らないからです。しかも駅から近い企業だと人気もあるかもしれませんが、離れれば就職口もあるかもしれません。

携帯電話も仕事を探すには必要かもしれません。障がいのある方や、高齢の方でも何かあれば携帯があった方がすぐに連絡が取れるので良いと思います。固定電話を置くよりはいいと思います。

しかし、ネットはどうなんでしょうか?ネットはYouTubeをみたりもできるし、オンラインゲームもできたり、いろいろ遊びに使うこともできます。仕事を探すのに必要という方もいらっしゃるかもしれませんが、仕事を探したければハローワークに行けばいいだけです。企業の情報や、面接等のアドバイスを受けることもハローワークでできると思います。もしそれでもパソコン、ネットが必要ならば生活保護受給者用にフィルタリングをするべきではないでしょうか?ネットにハマったら、外に出なくなるかもしれません。そうなったら仕事も見つかりません。それでも生活保護で金は入ってくる。そんな状況なら誰も働かなくなるでしょう?

また、タバコも疑問に思います。タバコは嗜好品であり、自分で稼いだ金で吸う分にはいいと思います。しかし、生活保護という他人の金で生活させてもらっておきながらタバコを吸うなんて調子に乗りすぎだと思います。また、タバコを吸うことで健康に害を及ぼす可能性も増えると思います。その場合、病院に行けば医療費としてさらに国民の金を使うことになります。

よく生活保護受給者がパチンコに行く姿がテレビで流れます。それも問題ですが、ネット、タバコも問題ではないでしょうか?彼らは何かと権利を主張しますが、自分の立場をわきまえているのでしょうか?タバコを吸うことが、生活保護の「健康で文化的な最低限度の生活」なのでしょうか?

ネットで遊びたかったり、酒、タバコ、パチンコなどがやりたかったら自分で働いて得た金でやれ、そう言いたいです。

補足ハロワの求人、求人紙などでも探せないなら、ネットで探すのもアリだと思います。ただ、自宅にパソコンとネット回線必要でしょうか?図書館などに行けばネットをタダで使えるとこもあります。全てが、ネット=遊びだと言っているわけではなく、自宅でネットを遊びに使ってしまったら、仕事をする気などおきないのではないでしょうか?何もしなくても金は入ってくるわけですから。私は「自宅にネットが必須」だとは思いません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2012/12/700:34:39

質問者さんは、実際に生活保護受給者になってみれば、
もっとまともに考えるようになるだろうな。
まあ、おそらく知恵袋に投稿している生活保護受給者には、
その自覚が無い不届き者が多すぎます。

質問者さんは知恵袋の生活保護関連の投稿を見て
ダーティーなイメージを持たれているのでしょうが、
生活保護受給者全員が悪と判断するのは言語道断です。

職探しはハローワークだけではない。
特にサービス業に関しては求人誌の方が圧倒的に強いです。
求人誌に載せられないものはネットで公開しています。
自宅のPCからもハローワークのサイトにログインすることが出来、
ハローワークの求人を見ることが出来ます。

質問者さんの頭の中は、ネット=遊びとしか見ていない。
現実を知らない質問者さんが、こんな質問を投稿するべきでは無いね。
あなたは受給者全員が不正受給していると決め付けているように書いている。

質問者さんもいつか生活保護を受ける可能性が有るのですよ。

-補足-
テレビを見てか。。。なるほどね~。
残念ながらテレビは悪い部分しかクローズアップしません。
その部分だけを見て悪と決めつける質問者さんは視野が狭すぎます。
生活保護制度を活かすも殺すも、それは受給者次第なのです。
障害を持っている受給者は受給し続けますが、
それはあなたでも理解できますよね?

ねっとの接続料金は月額4,000円くらいで可能なので、
普通に生活する分には問題が無いです。
現在はインターネットは日常生活の一部に
なっているので、特別な存在では有りません。

繰り返しますが、
質問者さんはネット=遊びと決めつける。
生活保護受給者は多少の制限を受けて生活することになります。
少しくらいの精神的余裕を持たせても宜しいのでは?
あなたは真面目に就労に向けて努めている受給者のことを、
全く考えずに質問文を書いている。
その人たちからすれば溜まったもんじゃないです。

来年、生活保護は多少厳しい方向に向かうかもしれない。
不正受給している方々は気が気でないだろうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/12/700:09:45

まぁ、生活保護を支給するくらい追い詰められたのは気の毒ですが、その後の生活態度を見ると、自分から望んで貧困生活になることを選択しているように見えて、とても残念ですね。

yor********さん

2012/12/322:22:54

現物支給でいいとおもいます。タバコ、お酒等も申請すればもらえるみたいな。お金を支給するからパチンコなどに生活保護が消えるんですよね

bra********さん

2012/12/320:42:50

確かにそうだな。
しかし、天下りよりは質素な生活だと思うがなw

ora********さん

2012/12/317:58:31

解決済みの質問
kopkins1983さん
生活保護を維持したままケースワーカーの家庭訪問を止めさせる方法は無いでしょうか 3年半ほど生活保護を受給しています。
私はネトゲ(オンラインゲーム)が大好きで、建前上仕事を探しているという証拠作りのためにハローワークに行く時以外は、基本的に日中のほとんどの時間をネトゲに費やしています。
やらない人には理解しがたいかもしれませんが、ネトゲは他の複数の参加者とリアルタイムでコミュニケーションをとりながら進めるもので、一人が勝手な理由で中断すると他の参加者に少なからず迷惑がかかります。
私は生活保護の資格を持っているのでたまにケースワーカーが訪問してくるのですが、ネトゲをやっているときに来られると中断せざるを得なくなり、非常に迷惑しています。仕事とは言えわざわざ来た人を居留守を使って追い返すのも忍びなく、今のところは、その都度中断して相手をしてやっています。
そこで質問なのですが、生活保護を維持したままケースワーカーの家庭訪問を止めさせる方法は無いでしょうか?
建設的なアドバイスをよろしくお願い致します。
一人暮らし、シングルライフ
閲覧数(13,399) 100枚
解決済み
2010/6/13 00:40

こんな生活保護受給者もいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2012/12/317:37:24

マイカーやタバコ禁止は、よいでしょう。
でも、ネット禁止は厳しいと思います。

今の時代、最低の文化的生活にネット環境は入るように思います。
光は6000円と無理でも、12MのADSLだったら、安いとこなら1500円
ですから、1000円位の特別料金でつないで上げたいです。
障害などで働けなくて、暇を持て余す生活は、文化的と言えないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる