ここから本文です

囲碁のプロとアマの棋力について。 平均的なアマ免状六段取得者と平均的なトーナ...

fut********さん

2012/12/317:15:18

囲碁のプロとアマの棋力について。
平均的なアマ免状六段取得者と平均的なトーナメントプロ棋士とではおよそどれくらいの棋力差になるのでしょうか。
指導碁を受ける際の参考にしたいと思います。

閲覧数:
871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2012/12/320:47:34

(一対一の勝負碁で対戦が五分になりそうな手合い)
県代表選出によって六段免状を贈呈された人(県代表レベル)
→4子以下(大抵2~3子 最弱でも4子)
段位認定大会で全勝し六段免状を無料取得した人
→8子以下(平均6~7子?)
紙上認定・棋士推薦等で六段免状を取得した人
→不明 通常は段級位認定大会全勝取得者よりも2~3子落ちる
そもそもお金を払えば大抵の人は取得できる為あまりあてにならない

東洋囲碁4~5段くらいで段級位認定大会の六段戦で全勝可能でしょう(参加者の棋力などに左右されますが)
東洋9段のトーナメントプロに対して東洋4段は普通に考えれば5子ですが
東洋囲碁は1段差ごとの棋力差が激しく1段差=1子ではありません
私はハンゲ9段(東洋7段くらい)ですが東洋5段下位の知り合いと4~5子で打っています

一段差=一子半と考えれば東洋4段と東洋9段の差は7子半
トーナメントプロは9段でも上位でしょうから半子足して8子
トーナメントプロに8子でも認定大会の六段戦で全勝は可能でしょう

ただし勝負碁と違って多面打ち指導碁ですと
3子くらいは少なく(2子局を限度として)するでしょうから
段位認定大会六段戦全勝者に3~4子くらいで指導碁を打つのではないかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

てぃすけさん

2012/12/321:12:06

六段免状で、わしは三子です。トッププロで四子で打ちますよん。