ここから本文です

アロマの精油のレモンを顔に塗ってしまいました。顔がカッカしてヒリヒリして水で...

tas********さん

2012/12/320:30:18

アロマの精油のレモンを顔に塗ってしまいました。顔がカッカしてヒリヒリして水で流しオリーブオイルを沢山塗って 昨晩から 様子を見ていますが 軽い火傷に似た感覚で ヒリ ヒリして 肌がつっぱっています こめかみの辺りもズキズキします。精油に詳しい方対処法を教えて頂けると助かります。大丈夫なんでしょうか…不安です。よろしくお願いいたします。

補足もちろん今日は紫外線にはあたっていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2012/12/409:11:10

精油は、直接肌に塗ってしまった場合には、大量の水で洗い流すしかありません。
その後、肌の様子をみて、かぶれやヒリヒリ感が強い場合には、やはり皮膚科で受診されることをお勧めします。
肌が刺激を受けている状態なので、とにかくいじったり、こすったりしないことです。
できれば、化粧品などの使用も控えてください。

乾燥している時期なので、例えば、アベンヌウォーターのようなミネラル成分のものを化粧水がわりに使用して、保湿に馬油(バーユ)やワセリンを塗っておくとよいかもしれません。
ただし、あまりにも皮膚の状態が良くない時は、様子を見ながら使用されるとよいでしょう。無理に塗る必要はありません。

精油は直接肌につけてはいけません。必ずキャリアオイル(植物油)で薄めて使用するのが、原則です。
特に、レモンの精油は刺激が強い精油です。柑橘系のオイルは光毒性をもっていますので、顔に塗ることはお勧めしません。
顔に使用する場合には、希釈濃度(薄める)は0.5%にして、ボディより濃度を下げて使用します。
また、必ずパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。
精油は、人によってアレルギー反応を起こす場合がありますし、誰にでも安全に使用できるものではありません。
安全に使用するためには、知識を得て、使用方法を守ってくださいね。

どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2012/12/4 15:26:01

適格で 丁寧な説明をありがとうございます。どんなに良い物であっても、しっかりとした知識を身に付けてから使用しないと 危険な目に合う事もあるのだと改めて学び反省しています。ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる