「800字程度で書きなさい」って書いてあったら、最低で何文字書いた方がいいですか?

「800字程度で書きなさい」って書いてあったら、最低で何文字書いた方がいいですか?

日本語95,031閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

10

800字程度の範囲は、750字以上、850字未満が妥当と考えます。したがって、最低で750字は書いた方がよいでしょう。 700字程度、800字程度、900字程度。 よくプラスマイナス1割まで、あるいは2割までといいますが、800字の9割は720字、8割では640字に過ぎません。これだと800より700や600字に近くなります。その字数で十分言い尽くせる内容なら、はじめから「700(600)字程度」と指定されるでしょう。 そういうわけで、700や900よりも800字に近いと言える範囲は、750字以上850字未満と考えます。 「400字詰め原稿用紙2枚程度」だと話は別です。1枚や3枚よりも2枚に近い量、と考えれば、「1枚半以上2枚半未満」になります。文字数では、600字以上1000字未満です。

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 16:32

その他の回答(3件)

2

400字詰め原稿用紙なら、最後の1~2行が 空くかどうかですね。 ですから最低でも760字ってところですね。

2人がナイス!しています

4

「800字以内」なら、最低8割、通常9割(640以上)。 「800字程度」なら、9割~11割(720~880)くらい。 用紙が指定されていたら、大体最後の行くらいまで。

4人がナイス!しています

1

数値で言えば、だいたいその8割が最低の限界かな…。 800×0.8=640字 でも、私なら、 「誠意見せたいなら最後の行の半分までは書け!」 と言いたくなります。 最低ラインで書いても何も伝わらないと思うので。

1人がナイス!しています