ここから本文です

ボイラー(灯油の給湯器)の 【電源】 について知りたいです。 一年中、電源オン...

hir********さん

2012/12/323:58:02

ボイラー(灯油の給湯器)の 【電源】 について知りたいです。
一年中、電源オンのままでも、大丈夫でしょうか?
普通は、シャワー浴びる(お風呂に入る)時だけ、電源をオンにすると思いますが・・・

①異常に電気代が、高くなりますか?
②ボイラー故障しやすくなりますか?
③実際に、一年中、ボイラーの電源をつけっぱなしにした事ある人、いましたらご意見欲しいです!

補足灯油の減りは早いですか? シャワーの蛇口を閉じても、水温が下がってボイラーが作動することがある、、と聞きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/12/522:12:34

元燃料屋です。

特に電源をオンのままにしてのデメリットって待機電力が発生する以外

ありませんよ。待機電力も普通のテレビ等と同じレベルです。

自宅の灯油ボイラーは入れっぱなしですね。

入れ忘れて、冷水を浴びるのも嫌なので。

逆にあまりこまめにオンオフをするとスイッチが壊れる可能性が若干増えると

思いますね。結局の所、機械の作動回数が増えますから。

ご参考までに。

補足拝見しました。

使っていなくても燃焼するのは、「貯湯式」と言うタイプです。

これは機器内部にたしか20リットル程度のタンクを備えて常時熱いお湯が直ぐ出る

様にスイッチが入っていれば自動的に保温の為作動します。

ただ、タンク自体が保温処理されているのでそれほど頻繁には作動しないでしょう。

この場合だと灯油の減りは保温しておくのに使うのか、それとも冷め切ってから温め直すか

の違いですね。よほどお湯を使わない期間が長くない限り、大差はないと思いますよ。

「直圧式」ではタンクが無いので勝手に燃焼は無いですが、一部の機種で灯油のガス化の

為に消費電力が大きい機種もあったはずですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2012/12/410:47:07

ボイラーはスイッチは入れたままはいけません、ガス給湯器は構いませんがボイラーは使わないときは切るのが基本です。
但し、コンセントは抜いてはいけません、氷点下では凍結防止のために自然に電気が入ります、又防食電源が必要な場合もあるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる