ここから本文です

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーについて

sin********さん

2012/12/412:01:28

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーについて

シリコンシャンプー(パンテーン、ハーバルエッセンス、モッズヘア等)から
ノンシリコンシャンプー(パンテーン、名前分からないけどスカルプ系の、名前不明)に
変えたのですが、どれも合わないです…

話を聞いたところシリコンが入っていないのでシャンプーをすると泡立ちが悪い、ギシギシで指が通らないのは
割と共通みたいですね。

最初のは合わなかったんだと思い、パンテーンのノンシリコンが出ていたので使ってみたら酷いことになり
数回でやめました。その次に買ったスカルプ系(単に安かったから…)もパンテーン程ではないけれどギシギシするし
乾かしたあともサラサラという実感もなく…しかもかゆみもあります。

やはりノンシリコンがいいと言われていても、合わなければシリコンシャンプーを使った方がいいですか?
それとも合うノンシリコンを探した方がいいのでしょうか…シリコンと違い高いのであまりしたくないのですが。

みなさんはノンシリコンシャンプーどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2012/12/423:42:56

ご自身の使用感が、一番大事だと思いますよ(笑)
よく口コミがどうとか聞きますが、
自分と頭皮や髪のコンディション、髪質や体質の違う方の意見など、
鵜呑みには出来ませんよね?
髪質、頭皮の状態、体質など、十人十色ですから。

私自身は、NSシャンプー推進派です。 最初は、『逆転の発想』からですが。
①安いシャンプー+安いコンディショナー/トリートメント
②安いシャンプー+高いコンディショナー/トリートメント
③高いシャンプー+安いコンディショナー/トリートメント
↑ 髪のダメージ回復を目指すなら、どれが一番いいパターンだと思いますか?
私はおもに②でした。自分ではしっかりケアしていたつもりでしたが、
酷くはなくても、髪にはどこか常にダメージがあり、満足できませんでした。
そこで、③に切り替えたのです。たまたまそれがNSシャンプーだっただけ。
サロンで購入と言うよりも、ドラッグストアで手軽に買えたからです。

冒頭でも触れましたが、自分の『現在の髪のコンディションにあった商品』を
選ぶことが第一条件です。髪のダメージが酷ければ酷いほど、
『きしみ』感はすごいはずです。ですが、キシミの程度には必ず『差』があります。
きしみ感の一番軽いシャンプーからスタートしましょう。
自分に合わないシャンプーを使っていては、ストレスになるだけですよ(苦笑)

私にとっては、もはやマストアイテムですね!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298002532
私の髪では、市販のシャンプーのほうが泡立ちが悪すぎて×です。
腰近くまであるロングですが、2プッシュで排水溝が泡で目詰まりするくらい
泡もこもこですよ(驚) 市販品使用時は、いつも5-6プッシュ位してました。
抜毛も激減したし、髪の薄さが気になっていた部分からは産毛が生えてきたし、
髪が伸びるのが早くなった気がするし、頭皮の痒みや疼きもなくなったし。

質問者さまにぴったりのシャンプー、早く見つかるといいですね!

質問した人からのコメント

2012/12/11 09:41:07

URL見させてもらいました!

たくさん種類があったのでその中から選んで使ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_a********さん

2012/12/420:20:09

合うノンシリコンを見つけるまではシリコン入りでいいですが、ノンシリコンでもあうのはあるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる