ここから本文です

博多ラーメンは東日本には普及してないのでしょうか?下のサイトで見る限り「うま...

wak********さん

2012/12/511:01:54

博多ラーメンは東日本には普及してないのでしょうか?下のサイトで見る限り「うまかっちゃん」の販売地域がいずれも西日本ばかりというのは、それより東はサッポロラーメンの販売区域ということですか?

このサイトです。
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1011,1010.html

閲覧数:
1,384
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/12/511:12:48

秋田出身です。
うまかっちゃん、30年以上前には一時期売られていたんですが、人気無かったんでしょうね。あっという間に売られることは無くなりました。
横浜の家系のとんこつ醤油ラーメンの店ならあったりしますが、博多なとんこつラーメンの店はほとんど見ないかもしれません・・・。
うまかっちゃんの東北・北海道バージョンには「うまいっしょ」という辛口ラーメンがありましたが、2005年に再発売されたらしいですが、現在はありません。
http://housefoods.jp/company/news/news1196.html
インスタントラーメンは、サッポロ一番、マルチャン、チャルメラなどが売られています。

質問した人からのコメント

2012/12/12 13:06:37

降参 皆さま、情報ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b13********さん

2012/12/1201:43:59

関東に住む者です。

下の方が言われている通り、関東地方でも
一時期売っていました。

ただ、関東で売っていたうまかっちゃんは、
関東風にアレンジしてあって、九州のうまかっちゃんより
豚骨の風味を少し抑えていました。

気が付いたら、いつの間にか販売中止になったようです。

やはり、東日本では、醤油ラーメン、味噌ラーメンが
主流みたいです。

でも、最近無性にうまかっちゃんが食べたいです。

nek********さん

2012/12/512:37:20

関東在住です。
私が物心ついた頃からつい何年か前までは、普通にスーパーでもコンビニでもうまかっちゃんは買えていました。

いつのまにか、気づいたら見なくなっていたって感じです。

私の住む地域は九州からの転勤族が多く、九州ラーメンのお店も数軒ありますし、うまかっちゃんは人気があったと思います。
なくなってとっても残念です。

今はドンキホーテにたまに並んだり、ない時は船橋ららぽーとの九州物産店で買っています。

o2k********さん

2012/12/511:10:50

九州の大分在住者です。

大分でもサンヨー食品の製品は数多く販売されています。

単純に東日本ではトンコツ系の需要が少ないだけなんじゃないでしょうか。

ちなみにうまかっちゃんは本当のトンコツとは程遠いので食べません。

購入するのはもっぱらマルタイ食品か三宝の製品ですね。