ここから本文です

切迫流産で自宅安静中のものです。今日で3日目です。茶色出血がありいまはおさま...

ayu********さん

2012/12/511:28:54

切迫流産で自宅安静中のものです。今日で3日目です。茶色出血がありいまはおさまりました。心拍確認もされていますが、腹痛が気になっています。なんとなく痛いような気がして、不安です。次回

検診は3日後です。つわり症状も少しあります。いまは赤ちゃんを信じ頑張り時ですが、どの程度の腹痛や出血があれば病院へいくべきなのでしょうか。横になってばかりいるので、腰も痛くなってきました。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2012/12/517:59:20

こんにちは。
切迫流産で自宅安静中の者です。
私は現在7週目に入ったところですが4週目からずっと出血が続いています。
最初は茶色出血から始まり5週目から飲み薬を服用し始めましたが出血が治まらず自宅安静になりました。
現在は生理中のような出血が続いてます。腹痛もあります。
自宅安静になって最初の一週間は3日置きくらいの診察を指示されていましたが私も腹痛が気になり2日とあけず通っていました。
出血も止まることがなくどんどんひどくなってきたので6週目から毎日通院に変わりました。一日一本注射を打つということを続けていて、もちろん土日も行きました。
私は本来なら入院しても良いのだけれど、自宅が近いこともあり通院で良いですと言われてるので自宅安静のままになっています。
ただトイレ以外は絶対安静と言われてるので病院に行くとき以外ほぼ寝たきりです。つわりもあって食事もままならず横になったまま飴などをなめています。

もしも出血がひどくなったりしたら検診予定日を気にせず受診しても良いかと思います。行かれる前に電話で確認されても良いかもしれないですね。

腹痛は、激痛や今までに感じたことの無い腹痛(いつもと違う?と思ったら)すぐに受診されることをオススメします。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠なので赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょうね。
お互い無事に出産できますように・・・。

質問した人からのコメント

2012/12/10 18:29:24

ありがとうございました。出血はごく微量でお医者さんにも大丈夫と言ってもらいました。ただ
今週から復帰したら、また同じように出血してしまい。。。また病院へいこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/12/514:52:39

切迫流産で自宅安静中の者です。
11日間の入院を経てですので、かれこれ寝たきり生活25日目です^^;

14週目に真っ赤な出血があり、子宮内で大量出血。
その後、血腫は小さくなったのですがなかなか消えてくれず、トイレと食事以外動けない日々が続いています。
それでも赤ちゃんは順調に大きくなっており、もうすぐ18週に入ります。
1人娘がおりますが今年の3月に16週で死産しており、祈るような毎日です。

切迫流産の場合は基本的に週1回の診察で、安静を進められている場合は動くこと自体が良くないので、余程のことがない限り通院を勧めないお医者様もいらっしゃいます。
しかしその「余程のこと」の判断がなかなか難しいのですよね。
私も心配で、入院中から「どの程度だったらナースコールが必要ですか?」とか「出血が多いってどのくらいですか?」と分からないことは分かるまで聞いています。
それで分かったことは、
・出血は鮮血であるほど良くない。
・鮮血でも茶色い出血でも、生理のように毎時間ナプキンを取り替えなくてはいけない場合は出血が多い。
・腹痛は生理痛のような痛みが陣痛のように等間隔にくると危険。
・お腹が頻繁に張ったり、張りが治まらないと危険。
などです。
このような場合は病院に連絡をされて指示を仰がれた方がいいかと思います。
お医者様によって考え方や判断も違いますので、納得できるまで質問してお話されるといいですよ。
不安なまま過ごす時間は果てしなく長いですから。

ずっと寝ていると腰は痛くなるし便秘になるし良くないことばかり考えるし…。
それでも今は寝てるしかないんです。
私も1ヶ月近くが経ち、いつになったら普通の生活に戻れるんだろうと思いますが、どれだけ長引いたとしても10ヶ月以上長引くことはありません。
お互い無事に赤ちゃんに会いたいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる