ここから本文です

株式会社の役員をしています。 4ヶ月前に業務上のケガ(骨折)をしたため、労災...

ken********さん

2012/12/512:50:47

株式会社の役員をしています。
4ヶ月前に業務上のケガ(骨折)をしたため、労災手続きをして接骨院に通院しています。
最近、労働基準監督署から不支給決定通知が送られてきました。

内容は、ハガキに『労働者災害補償保険支給対象の労働者とは認められないため』と記載されていました。
支給が認められる方法がありましたら教えてください。
会社役員でも任意で特別加入制度があると聞いていますが、その手続きをうっかり忘れていた場合は、
どうなるのでしょうか? さかのぼって手続きはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
555
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quo********さん

2012/12/522:44:11

株式会社の役員(取締役等)は原則として労災保険法上の労働者には該当しませんが、実態として一般の労働者(従業員)と同じような働き方をしている(つまり“役員とは名ばかり”)と認められれば労災保険が使える可能性があります。労働基準監督署は、調査の結果、原則どおり労働者ではないと判断したのでしょう。
この決定に不服があれば、労働局(労働基準監督署の上級機関)の労災保険審査官に審査請求することができます。審査官があらためて調査し直してくれますが、判定の基準は労働基準監督署と同じです。したがって、よほど新しい事実が出てくるか労働基準監督署の調査がいい加減でない限り、決定がくつがえることはないというのが実態です。

お尋ねの特別加入制度は、労災保険が適用されない会社の役員が加入するものです。一般の労災保険は強制加入ですが、特別加入はあくまでも任意です。さかのぼって入ることはできません。

ただし、会社の規模によっては健康保険が使える可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会社役員 の求人情報(66,246件)

会社役員専属運転手
  • 国際ハイヤー株式会社 大阪営業所
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府大阪市西区
イーアイデム
不動産会社/役員秘書*駅チカ!
  • 株式会社アベールヒューマンスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
tenichi
専属運転手大手スポーツ用品会社役員付
  • 大新東株式会社 役員付運転手(東京都 中央区)
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都中央区
求人ジャーナルネット
有名通信企業のGr会社!役員・事業部長など3名の秘書業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
エンバイト
将来に独立希望、会社役員候補を募集します!一緒に自分の...
  • 麺巧 潮 上野製麺所
  • 正社員
  • 月給27万円〜30万円
  • 東京都台東区東上野
求人@飲食店
経営企画・事業企画(その他)、経営幹部(その他)、コンサル...
  • 株式会社メタップス
  • 正社員
  • 年収600万円〜2,000万円
  • 東京都港区三田
CREATIVE JOB
【正社員】未経験から会社役員へ、大きくステップアップ。...
  • 株式会社アスク
  • 正社員
  • 月給24万円〜42万円
  • 愛知県名古屋市
work wave転職
新子会社役員候補】新会社における経営企画・事業企画・予...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
若くてやる気のある方。達成感のある、満足する仕事をやり...
  • 株式会社AUREO
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府大阪市東住吉区山坂
株式会社AUREO
プログラマー/主婦活躍中/週3日~/10:00~16:00など/30代活...
  • 公益社団法人会社役員育成(BDTI)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lib********さん

2012/12/919:27:42

ない。
法律が理解できないんであれば「役員」引き受けてはだめだと思います。

kas********さん

リクエストマッチ

2012/12/910:08:39

先の方が言うように、無理でしょう。

また、この程度の知識がなければ
法人の役員になってはいけないと私見します。
(手続きをしたこと自体が疑問)

多くの企業では、損保会社の任意保険(労災上乗せ)で
24時間担保で役員を守っていると思われますが
質問者さんの会社はそれも無いのでしょうか?

会社が内緒で掛けている事はありませんか?

別途の特別加入をしていたとしても
役員としての業務中では労災の適用を受けられない場合もあります。
(労災特別加入は100%適用を受けられるものではありません)

法人役員とは重いものです。