ここから本文です

テレビのアンテナ線の修理について。 写真をみてください。 これは、自力...

sho********さん

2012/12/516:40:46

テレビのアンテナ線の修理について。


写真をみてください。
これは、自力で直せますか?
直せる場合、やり方もお願いします。

直せない場合は電気屋さんでいくらぐらいかも教えていた

だけると助かります。


自分で検索しろなどの書き込みは回答ではないので
申し訳ありませんが、ご遠慮ください。

補足補足です。

電気屋さんで新品を買う場合です。
一人暮らしなのでテレビが見れないとつらいです 涙

よろしくお願いします。

家電量販店,書き込み,アンテナ線,やり方,金具,芯線,自力

閲覧数:
23,091
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ENJOさん

2012/12/517:06:29

カッターナイフとラジオペンチがあれば修理できるでしょう。
ケーブルの先を切って加工する必要がありますが、下記のページを参考に
チャレンジしてみては・・・・。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/35afa225aa5.html

また、その写真の黒色のプラグは、旧タイプですので、ホームセンターなどで
新しいものを買った方が良いかもしれません。 ↓ のようなもの。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/4975584403331.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/4978877423962.html

ケーブルごと、買っても知れてますよ。1m、1.5m 3m など・・・。

質問した人からのコメント

2012/12/5 18:48:35

リンクの通りに修理し、微調整などを繰り返し女性の私でも30分ほどで直すことができました。
ありがとうございました。

そのほかの皆様も本当にありがとうございました。

買い替えることを考えていたのですが
直すことによってエコ+節約になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2012/12/517:09:36

自分で直せます。

アナログビデオを購入していた世代は取り説にコード端の処理の仕方
とF端子との接続の仕方が書いてあって、みんな経験したものです。

やり方は他の皆様が紹介されたとおりです。

ポン太さん

2012/12/516:59:25

こちらのサイトを先ず見てください。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou2.html

ご質問のものは、ここで使用しているものと、同タイプです。背中側が開くようになっていると思いますので、開けてあとは、サイトのように接続するだけです。ただ、サイトの画像では、網線を固定するところを、ペンチで締めていますが、ここは物によってはドーム型の金具の中をケーブルを通して、ドーム型の金具をネジで締付けるタイプのものもあります。

また、もしこの部品(コネクタ)を新しものに交換するなら、量販店などのテレビ用の配線部品を売っているコーナーにいけば、数百円で売っています。今お持ちのもの(黒いやつ)を持参して、これ下さい、って言えば分かります。

jun********さん

2012/12/516:57:53

まずはケース部分を開けてみてください。
中に、芯線(ケーブル部の先端の銅線)を挟むところと、シールド線(ケーブル部の周囲に飛び出している細い銅線の集まり)を挟むところに分かれています。これらを、正しく固定して(固定先の金属部に、芯線、シールド線が接触するように)、ケースを閉じれば良いはずです。芯線とシールド線が、互いに接触しないように、上手くシールド線をまとめてください。
固定方法については、いくつか種類があったと思いますので、見た目で判断してもらうしかありません。ネジでとめるか、金具で挟み込むか、どちらかだったと思います。金具で挟み込むタイプは、ラジオペンチを使って、再度開くことになります(折らないように、注意してください)。

もし、ケース部分が壊れている、もしくは壊してしまった場合は、電気屋に行けば売っていると思います。店員さんに見せて、同じものを持ってきてもらうのが早いでしょう。

jbp********さん

2012/12/516:57:18

F型プッシュ式プラグ/F型中継アダプター TV接続延長ケーブル

F型プッシュ式プラグ/F型中継アダプター TV接続延長ケーブル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる