ここから本文です

本の右開きと左開きの違いは何なんでしょうか? 縦書きと横書きの違いですか? ...

nomnemosenさん

2006/10/3117:01:58

本の右開きと左開きの違いは何なんでしょうか?
縦書きと横書きの違いですか?

あと漫画はどうなるのでしょう?

閲覧数:
31,098
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2006/11/100:07:41

その通り、縦書きの本は右から開きます。横書きの本は左から開きます。
たまに本人の希望か何かでそうなっていない本がありますが、とても読みにくいですね。
漫画は、吹き出しの中が縦書きになっているので、右開きです。
日本の漫画を英語圏などで出版する時は吹き出しの中が横書きになるので、
以前は日本とは逆に左開きで出版されていましたが、そうすると絵まで裏返しにすることになって
オリジナルの絵が不自然になる、ということから、
最近の日本漫画の外国語版は、文字は横書きでも日本と同じ右開きで出版する例がほとんどとなっています。
それが日本の漫画らしさをアピールすることになって読者が喜ぶというのも不思議な気がしますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/10/3117:05:48

ご推察のとおりです。
日本の漫画をアメリカで発売すると、左開きになり、反転印刷して右利きが左利きになります。