ここから本文です

本の右開きと左開きの違いは何なんでしょうか? 縦書きと横書きの違いですか? ...

nomnemosenさん

2006/10/3117:01:58

本の右開きと左開きの違いは何なんでしょうか?
縦書きと横書きの違いですか?

あと漫画はどうなるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2006/11/100:07:41

その通り、縦書きの本は右から開きます。横書きの本は左から開きます。
たまに本人の希望か何かでそうなっていない本がありますが、とても読みにくいですね。
漫画は、吹き出しの中が縦書きになっているので、右開きです。
日本の漫画を英語圏などで出版する時は吹き出しの中が横書きになるので、
以前は日本とは逆に左開きで出版されていましたが、そうすると絵まで裏返しにすることになって
オリジナルの絵が不自然になる、ということから、
最近の日本漫画の外国語版は、文字は横書きでも日本と同じ右開きで出版する例がほとんどとなっています。
それが日本の漫画らしさをアピールすることになって読者が喜ぶというのも不思議な気がしますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/10/3117:05:48

ご推察のとおりです。
日本の漫画をアメリカで発売すると、左開きになり、反転印刷して右利きが左利きになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。