ここから本文です

交通事故での示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか?

mps********さん

2012/12/521:01:14

交通事故での示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか?

9月に自転車で通行中、横断歩道で自動車に轢かれてしまいました。相手の任意保険(あいおいニッセイ同和損保)で対応してもらいましたが、10月に保険会社から連絡があり「貴方の怪我の程度では治療費、休業補償、慰謝料は10月分までしか支払いません」と連絡があり、話し合いをしたいとの事で近所の喫茶店で待ち合わせました。あいおいニッセイ同和損保の社員の方がやくざみたいな態度で示談しろと脅迫気味に言ってきたので、私は「まだ治療も終わってないし、弁護士の方と相談したいので今、この場では示談書にサインできません」と言った所、相手も「じゃあこちらも弁護士を立てる」と言ってきたので怖くなってその場で示談書にサインをしてしまいました。とにかく、あいおいニッセイ同和損保の社員の方が本当に怖かったのです。今でも職場に復帰出来ず、治療費も私の健康保険を使って自己負担で病院で治療を受けています。後から調べた所、相手の自賠責に被害者請求という制度がある事が分かったので、請求を考えていますが、示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?お詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trd********さん

2012/12/1119:50:09

当方も交通事故の被害者です。

当方も保険会社にはウソをつかれたりブチキレられたりしました(自賠責への被害者請求した時)

交通事故証明書を取ると相手自賠責が分かるので、電話等で必要な書類は全て送ってもらえます。守秘義務がある為に保険会社に質問者様の事は知る事は無いので気にする事はありません(個人情報の為)
被害者請求では治療費・休業損害・交通費・慰謝料の合計が120万までは請求可能になります。

質問者様が現在も通院しているという事は保険会社も治療が長引くと考え、早期に打ち切りに出たと思います。本来保険会社は医師では無い為打ち切りされる筋合いは無く、質問者様が通われてある医師の方で治療の必要性を保険会社へ申し立てるのですが、バカな医師はそれが出来なく保険会社のいいなりなり保険会社は医師の確認は取ったと打ち切りを迫ってきます(当方は医師のレベルの低さを感じ転移しました)

質問者様が自賠責へ被害者請求をし、当面の治療費が受けられる事を願っています。

また、知恵袋の交通事故テカゴリーには素晴らしい知識を持たれている方が居ますので、回答リクエストも推奨いたします。

質問した人からのコメント

2012/12/11 20:36:49

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2012/12/522:04:38

示談書の内容に依ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる