ここから本文です

スキューバと登山を両方やるので、なるべく以下を満たす腕時計を探しています。 ...

tzu********さん

2012/12/522:48:18

スキューバと登山を両方やるので、なるべく以下を満たす腕時計を探しています。
1.ダイブコンピュータ
2.高度計
3.方位磁石
4.電波時計
5.天候変化が分かる
6.アナログの時計表示
7.ソーラー
8.チタン

閲覧数:
1,494
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/12/618:18:31

両方を満たす時計タイプのものは無いでしょう。 私はこれまで250ダイブ程度ですが、今年の夏から丹沢を登り始めました。 ダイビングにはダイブコンピュータ(安物だがナイトロックスおよびガス切り替えが出来るもの)と3連ゲージを使っています。 登山には国土地理院の地図とシルバのコンパスを使っています。 丹沢はほとんどマイナールートを上下するので、正確な場所を知るのにGPS高度計がほしいです。
天候変化がわかる計器はたぶん無いでしょう。 私は衛星写真と天気図であらかじめ見当をつけます。
登山はコンパスと地図があって、周りの景色がある程度見えればどうにか踏破できることがわかりました。
海の中では、はっきりした地形のない広い砂地や泥地では、ナビゲーションが非常に私には難しいです。 海中であちこち写真を撮っていると自分で方向がわからなくなってしまいます。 海はガイドなしではちょっと無理です。
電波時計は日本等では便利ですが、海外でのダイビングではへんぴなところではあまり役に立たないと思います。
チタンだと軽くて良いですが、加工が難しいので高価になりがちです。
あまり答えにはなっていませんが、オールマイティなものは無いでしょう。 強いて言えばダイブコンピュータとGPSの二つが最低必要な気がします。

質問した人からのコメント

2012/12/7 23:17:13

降参 ありがとうございました。海も山もそこまできちんとできていませんが、もっともです。山のgpsは夏の雨、森林地帯では入りにくいので、気圧による高度計もそてなりに役立ちます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2012/12/701:42:47

2本買って用途に合わせて着け替えた方が安く済むと思います。
ダイビング
http://item.rakuten.co.jp/timelovers/t02642017281/

登山
http://item.rakuten.co.jp/iget/10022051/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる