ここから本文です

インフレ率2%で何故最も景気がよくなるのか? デフレが最も景気を悪くするのは...

osu********さん

2012/12/606:25:43

インフレ率2%で何故最も景気がよくなるのか?

デフレが最も景気を悪くするのはなぜか?

安倍総裁が日銀に紙幣を刷らせてデフレを脱却させるという発言に対して、野田首相はそんなことをして景気がよくなるわけがないと言ったのはなぜか?
安倍総裁の政策が正しいのであればなぜ野田首相の発言は問題視されないのか?

すべて答えれたらあんたの言い分が正しい

補足言っておくけど俺は安倍、石原慎太郎支持で安倍が嫌いだからこんな質問をしてる訳じゃない

閲覧数:
465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2012/12/609:12:18

>インフレ率2%で何故最も景気がよくなるのか?

(1) 自然利子率が経験的に2%程度だから
(2) 他国のインフレ目標が2%だから。
日本だけ1%だと、他の先進国と相対的にベースマネーの量が日本だけ少なくなり、円高が継続するので、輸出がますます減って経済がますます悪くなる。
(3)日本の物価指数は1%ぐらい上ぶれしているから。
だから目標値-1が実際の物価上昇率になる。
2%に設定すると実際の物価指数の上昇率は、1%ぐらいになる。

野田総理の1%では、実際の物価上昇率は0%だから、少しでも不景気やデフレ圧力が強まればマイナスに転落するので、不景気容認と同じ。



>安倍総裁が日銀に紙幣を刷らせてデフレを脱却させるという発言に対して、野田首相はそんなことをして景気がよくなるわけがないと言ったのはなぜか?

財務省と日銀の官僚に洗脳されているから。
財務省は景気が良くなると、税収が増えるので増税できなくなるから
日銀は、日銀の物価指数は実際の物価指数より1%程度上ぶれするので、1%のインフレは実際には0%。つまり日銀は何もしないということだから。


>安倍総裁の政策が正しいのであればなぜ野田首相の発言は問題視されないのか?

マスコミにはマクロ経済を理解している人がいないから。
日経新聞や経団連でさえマクロ経済を理解していない。
記者は日銀や財務省の官僚がレクチャーした内容をそのまま記事にするから、どこの新聞もTVも同じような記事になる。
もし違う記事を書いたら、その記者は日銀や財務省の官僚から情報を貰えなくなるので、言われるままに書く。

アメリカ大統領選で「ロムニーとオバマが互角」とマスコミが散々報道していたのを見るとよく分かる。
ほんとはニューヨークタイムズは90%オバマ圧勝と報道していた。でも日本のマスコミの人脈は共和党人脈しかなかったので、共和党の宣伝をそのまま垂れ流していた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2012/12/1323:26:43

デフレが景気を悪くするのは


物価が下がるよりも

数倍、所得=収入が下がることで

景気どころか経済そのものを破壊してしまうからです


グラフ:物価(CPIコアコア)と平均給与の推移

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_39.html#CPI...


インフレ2%が適切なのは

景気の活き過ぎ=バブル警戒だと思います

行け行けになり過ぎないように。

財政赤字>>>>>>>>>>>>>>>>>>国民生活
の財務省

0.00000000000001%たりともインフレにしたくない
日銀白川総裁

自分たちだけ消費税を逃れたい
マスコミ(定率減税)

三位一体の反日スクラムと

それに尻尾を振る野田ってだけですねw



国土強靭化
【H23~H24超人大陸】藤井聡教授の列島強靭化論
http://www.youtube.com/watch?v=SZLtDhmctWU


「財源が~」「国の借金が~」とお考えなら

おじさんの談話室 第七話 ~日銀物語~
http://ameblo.jp/yamaken178/entry-10690859455.html


勉強しましょう
新世紀のビッグブラザーへ blog
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/


応援しましょう安倍さんフェイスブック

http://www.facebook.com/abeshinzo

qa1********さん

編集あり2012/12/1120:26:43

デフレが最も景気を悪くするのはなぜか?

デフレだとお金が世の中に回らないからです。
インフレだとお金を使った方が得で、デフレだとお金をつかわない方が得なのです。
それでインフレだと消費や投資がされてお金が回るのです。デフレだと消費も投資も控えられて、まわりまわって収入も少なくなってくるのです。


インフレ率2%で何故最も景気がよくなるのか?

本当は数%くらいのインフレがいいのじゃないのかな。安倍さんはいまひとつ勇気が少ないね。
世界各国を見てもそうですし、戦後の日本も経済のいいときはずっとインフレ基調(2ケタになった時もありますが)で、その基調の中で、すごいインフレにならないように金融引き締めとデフレにならないように金融緩和を交互にやってきたわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる