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女性で50kgの負荷でスクワットを平均して10回3セットしています。 このまま負荷を...

hol********さん

2012/12/609:06:36

女性で50kgの負荷でスクワットを平均して10回3セットしています。
このまま負荷をあげてトレーニングをしていけば速筋が鍛えられ太い太腿になってしまうんじゃないかと不安に思っています。

希望は、一応女性なので細い太ももを目指したいのですが、最近太もも前面が少し張り出してきた気がします。
また4ヶ月ほど体重が一向に減りません。


日頃のトレーニング内容はこれに加え
ベンチプレス25kg、時々デットリフト25kg

家ではチューブを使ったトレーニングや腕立て伏せ、体幹を意識した自重トレーニングを
毎日ないし一日おきにはしています。

あと、週一日8kmほど走っています。
体脂肪率は26% 56kgの体重に対して筋肉量が39kgです。
トレーニング後にホエイプロテインを飲みますがその日には1日で1500キロカロリーになるよう配慮しています。


周りの人の意見は、

1 思い切ってウエイトトレーニングをやめ、有酸素運動を増やし
自重でのスクワットに切り替える。
もしくは低負荷高回数のトレーニングに変える(しかし低負荷とは私の場合何キロぐらいが適切か分からないです。また、ずっとその重さと回数を維持し続けていいものでしょうか?)


2 人によっては、そのランニングコースや、そこへ至るまで自転車で行くのですが
急で長い坂道があるので、こういった場所を走ったり自転車で行くことが
前太腿の肥大に関わっているとおっしゃる人もいます。

3 女性なので肥大することはない。このままのトレーニングを続けていけば良い。


長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

補足高望みかもしれませんが、目指す体型としましてはヴィクトリアシークレットなどで活躍されている(た)
アドリアナ・リマやジゼル・ブンチェンのような体型です。
したに画像を貼っておきます。
http://ameblo.jp/gossip-girl-tokyo/entry-11147439582.html

自分なりに調べましたら彼女もウエイトトレーニングも組み込んだエクササイズをされているようです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ath********さん

2012/12/610:16:46

こんにちは。

ウェイトトレーニングを継続されることを勧めたいと思います。
筋肉を増やすことのメリットは、基礎代謝を上げることと、脂肪が落ちた時に身体のラインがキレイに出ることがあります。女性はウェイトトレーニングをしても筋肥大しにくいので、ムキムキになるというような心配はありません。現在使われている重量でしたら特にそうですね。

太ももが張ってきたように感じられるのは、若干増えた筋肉の上にしっかり脂肪が乗っている状態なのではないかと思います。筋肉が付くことでラインが出るのは、脂肪をある程度落としたときに見えるものなので、いま必要なのは体脂肪を落とすことでしょう。

有酸素運動で消費カロリーを増やすことはできますが、時間のワリに効果は大きくないので、有酸素運動自体を楽しまれているということでなければ、食事管理でカロリー制限をするのが近道でしょう。あとは筋量を落とさないようにたんぱく質を積極的に摂るようにしてください。

参考になれば^^

質問した人からのコメント

2012/12/13 16:03:23

降参 質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございます!共通して指摘していただいた食事の見直しをはじめました。トレーニングはこのまま続けることにいたします。最後に回答いただいた重心のご指摘、非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

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giemuuさん

2012/12/821:30:49

補足ですが
姿勢のとり方、どこに重心・意識をおいてトレーニングするかでも筋肉のつき方はかわります。

特に日本人は欧米人とくらべ腰のそりがあまりない場合もあるので・・

jya********さん

編集あり2012/12/708:36:37

そもそもの貴女の考え方が間違っています。

トレーニング=速筋を鍛えること。です。

日常生活では常に遅筋が動員され、速筋はもっぱらエネルギーを消費して体温を保っています。
(だからトレーニングして筋肉付けて基礎代謝を上げましょうとよく言われます)

しかし、筋肉に通常生活以上の負荷がかかると遅筋だけでは対処出来ないので、速筋が動員されます。
まずは速筋の中で遅筋の性格を併せ持つ中間筋という筋肉が動員されます。
それでも足りないときは速筋繊維も動員されます。

つまり現在の貴女のトレーニングでは、既に速筋繊維が動員され、更に加重を増やした場合、より多くの速筋繊維が動員されると言うことです。

女性の場合、ホルモンの関係で男性のようにはごつくならないです。
だからトレーニングを続けてもそんなに太ももが太くなることは無いでしょう。

そもそも筋肉を肥大させたいのならばオーバーカロリーになるように食事をしなければ筋肉つかないし、アンダーカロリーで筋トレしても現状維持がせいぜいです。
筋トレによる消費カロリー自体はわずかなので、痩せたいのならば、食事制限をプラスすることです。


所で、質問に関しての回答は3番です。
理由は上記。

ボディフィットネスで検索して下さい。
貴女の目指す方向と一致するかどうかは分かりませんが、
ボディビルとはまた違った、筋肉を付けて美を競うコンテストです。

「補足について」
プロポーションは見事ですが、特に筋トレした体つきとも思えません。

ose********さん

編集あり2012/12/619:52:23

文面から女性なのに、しっかり勉強されているな…と感心しました。

さて、私の意見ですが、自分の体重と変わらないウエイトを背負って10回3セット(限界で10回と仮定)これは筋肥大のトレーニングですね。
あなたが女性だという事を考慮しても、しっかり栄養が摂れていれば肥大していくでしょう。

ウエイトを30㎏程度に落として高回数のトレをオススメします。

有酸素と食事管理は継続して下さい。


補足

ウエイトしてますね。
有酸素運動をしっかりやり込んだ身体つきです。
なれるように頑張って下さいね。

onu********さん

編集あり2012/12/618:07:28

スクワット80kg×8、ベンチ60×8、デッド100×6
くらいの重量でトレーニングしてもまだトレーニングしている男性と比べてもムキムキには見えません。
でも、トレーニングしてない女性と比べたらムキムキです。
だいたいトレーニングしていない男の人くらいにはなれます。だからたいしたことはありません。

今の重量ではトレーニングしているかしてないか分からないくらいの筋肉にしかなれません。
デッドはもっとできるでしょうから増やしても大丈夫ですよ。
ベンチも50kgくらいまでならムキムキには見えませんから大丈夫です。
あとは、あまり沢山食べなければ良いですよ。


補足
このくらいの体でしたらエアロビクスしてるだけでもいいくらいですよ。
彼女はそんなにガチで筋トレはしてないと思います。
元々の骨格は変えられませんが筋トレしてたら彼女よりもっと綺麗な筋肉になれますよ。

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