ここから本文です

妊娠初期のコンサート旅行ですが、妊娠が発覚して、今5w6d位です。8w2d辺りに、車...

kay********さん

2012/12/613:03:19

妊娠初期のコンサート旅行ですが、妊娠が発覚して、今5w6d位です。8w2d辺りに、車で4時間かけて、一泊でコンサートに行くのは、無謀でしょうか?運転は、しません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,631
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/12/720:44:07

こんばんは。
わたしも妊娠初期(7週)のときに、コンサートへ行きました。
大好きなで何度も参加したことあるアーティストのだったので…。
席も2列目の真ん中(通路がすぐ隣にある)という良席に恵まれとても楽しい1日になりました。
でも、ライブ中はずっと”マグロ”状態でした。(^^;
立って、ちょっと腕を振るくらい。いつもだったらピョンピョン飛び跳ねていたのでちょっと寂しかったです。

また会場が狭かったのでみんながジャンプすると振動がきつかったです。みんなのジャンプに合わせてかかと伸ばして、振動を少なくしたりしてました。(笑)ホールなら大丈夫だとは思いますが…。
もちろんMC中は着席して、水分補給をしっかりして、十分気を遣って過ごしてました。

何事もなく終わりましたが、片道1時間くらいの場所(泊まりです)だったので…4時間だとどうなるかな?って思いますね。
つわりも軽い方で一度も吐くことがなかったのですが、さすがに翌日の帰宅後は気持ち悪い~って唸ってました。
行く場合は会場近くの婦人科等も探しておくと良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/13 15:48:35

降参 先生に聞いたところ、その位で流れるなら、寝てても流れるよ!どんどんいきなさいと言われました。前回5ヶ月で亡くしていて、暗い気持ちを救ってくれたアーティストのコンサートでして、妊娠もなかなかしない為、どんどん楽しもうと行くのを決めた矢先の妊娠発覚でした。無理はしないように、楽しんできます。皆様たくさんのご意見ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2012/12/621:41:07

体調次第だと思います。

私は6週のとき、自分で3時間運転し温泉旅行にいきました。でも、8週のときはつわりがひどくお風呂にも入れませんでした。

人それぞれ妊娠中の体調はまったく違うので、あまり人の意見はあてにならないと思います。

お医者さんには必ず相談した方がいいと思います。

pai********さん

2012/12/618:30:29

私はお医者さんに妊娠初期、車の長時間は避けてね。と言われました。
車の揺れなどがよくないようです。
逆に飛行機は理由があって体調に問題がなければ行ってもいいと言われました。
飛行機よりダメって。。それだけ車ってダメなんだーと思いましたよ。

四時間はちょっと多いかなー。。

お医者さんに判断してもらうのが一番かな。

kik********さん

編集あり2012/12/614:09:43

8週なんてつわりがひどくて外出も悩むほどでした。
4時間の移動、もちますか?
コンサート中、席を外さず耐えられますか?
私は13週頃に行きたいコンサートがありましたが、長時間吐き気がまったく襲ってこないとは思えずキャンセルしました。
一瞬で体調が変わるので、予測もつかなかったりで怖かったです。

kaw********さん

2012/12/613:37:51

私なら行きません。
安定期でない時期に何かあったら怖いし。
万が一流産しちゃった場合、一緒に行った人との間に溝が出来るのもイヤなんで。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけだからです。

mmm********さん

2012/12/613:09:39

8週であれば2ヶ月から3ヶ月といったころですよね?つわりや気分が悪くなくお医者様からも特に言われてないのであれば移動は大丈夫かと思いますよ。

コンサートとんだり跳ねたりしないジャンルのものだといいんですが。