ID非公開

2012/12/6 19:08

22回答

スーツのイージーオーダーについて教えて下さい!

スーツのイージーオーダーについて教えて下さい! いままでは、高島屋やブルックスブラザーズの吊るしのスーツを購入していました。 最近、ダイエットに成功し、目標にしていた体重に達し、ここ数ヶ月間安定してきましたため、このあたりでイージーオーダーのスーツをつくり、不退転の決意で体型を維持したいと考えております。 つきましては、イージーオーダーはどんなところで購入すればよいかアドバイス下さい。 必要かどうかわかりませんが、以下に私のスペックを記載しておきます。 身長173cm、体型は筋肉質、体重65kg、年齢30代後半 どちらかといえば見栄っ張り(ブランド志向) 予算は、6~7万円が理想です。 デパートと専門店では、何がどう違うのか。よく電車の中刷り広告で高島屋2着セール58,800円とかありますが、安かろう悪かろうなのでしょうか? アオキとか青山とかには正直ちょっと抵抗があります。 以上、よろしくお願い致します。

メンズスーツ73,204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

18

仕立屋です。以前は百貨店でオーダー売り場にいました。 他回答者の言うとおり、日本全国どこの百貨店で買ってもオンワード、大賀、高島屋ですと花菱縫製の工場に行きます。この3社が主な製造元です。 アオキ青山などの専門店ですと自社工場です。 どちらも低価格のものは海外生産マシンメイドになり、価格があがるほど国産のハンドメイドになります。つまりは工賃が価格差になるわけです。 以前百貨店にいたのでどうしても贔屓目になってしまいますが、アフターケアの面からいえば百貨店でお買い求めをおすすめします。のちの修理、ハギレの在庫等々百貨店の看板がありますのでメーカーは必死にならざるを得ないのです。一年以降の修理は実費になりますが修理で利益は取りません。これは百貨店協会の取り決めです。 おなじく取り決めでイージーオーダー一着29,000円以下のものは売りません。例に挙げられた高島屋のものは裾値ですね。これ以下のものですと百貨店の看板で販売できる品質を保てないであろうという考え方が基です。専門店(量販店)は19800円程度からあります。この価格にするにはやはり工賃を削らないとできない、ゆえに・・・という結論になります。

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答(1件)

1

何処でも大した変らないよ・・ 注文服みたいに技術(職人さん)の差が大きい訳でも無いし、 工場で既製ベースの型紙を補正して作るだけですから・・ パターンオーダーで海外生産のモノもありますが、 基本的に採寸者のレベルと生地等の問題です。 残念ながら百貨店でも一社に幾つかの業者も入ってますし 其々で違います。 とりあえず順に何着か作ってみて・・其れからなんですよ・・。 6~7万円だと5万位の既製品と同レベルと思って下さい。 その分自分の好みや体型、サイズにあった物が出来る・・・ そんな程度です。過大に着たいしない様に。 ・・身長も他の要因も何も関係有りません、 自分で好みのモノを選ぶだけです。 店舗では反物を用尺に裁断して陳列してますので 肩にでも当てて検討して下さい。 裏地やディティールで価格が変ります。

1人がナイス!しています