ここから本文です

中学生でおねしょ、寝る事が憂鬱です。 私は中3の女子です。 小さい頃から全くし...

mopi☆さん

2012/12/700:36:57

中学生でおねしょ、寝る事が憂鬱です。
私は中3の女子です。
小さい頃から全くしなかったのに 最近また 時々おねしょしてしまうようになりました。
この前は 掛け布団 敷布団合わせて 三枚ぐ

 らい濡れて最悪でした。
親にばれて 布団乾いたよーぐらいだったんですが、次もししてしまっても言うなんて出来ません。
寝るのが怖いです。
布団が濡れるのがもう嫌です。

閲覧数:
14,555
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/701:21:56

私も中学生のころ、初潮前後に数度やっちまいました(爆)!
おむつが取れるのが早く、小さい頃おねしょ、
おもらししたことも数える程しかなかったそうですが
なぜか10代になってから突然、立て続けに数度!
しかも、似たような経験をしてる友人がけっこういます。
ひょっとすると、お母さんも経験あるのかもしれませんよ?

①まず、気に病まないことです。
一時的にショーツタイプの生理用ナプキン、
大人用紙おむつ等使用して安心して睡眠を取りましょう。
シーツの下に大きいビニールゴミ袋を切り開いて敷くのもいいかも。
可能なら、失敗して汚したものは自分で処理するとはずかしさ半減です!
②次、してしまってもお母さんには打ち明けましょう。
もうバレてますし、彼女の対応を見る限り、悩みを話すのに最適の相手です。
「恥ずかしい、どうしよう」というのを
聞いてもらうだけでも精神的に安定して治っちゃうかも。
口で言いづらかったら、このページを見せるといいんじゃないかな。
③続くようなら病院へ。泌尿器科・小児科・婦人科のある総合病院がおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2012/12/710:19:41

ご両親に言えませんか?この間から心配で上手く寝付けないと。
他の方もおっしゃっているように、医療機関で相談をする事で改善されると思いますがいかがでしょうか。
中3という事で、受験色も強くなってきた時期でしょうか。
疲れていたり、ストレスが溜まっている事への体からのSOSだと思いますよ。

私の夫は、40歳を間近にこの間おねしょをしました。
本人とてもショックを受けて落ち込んでいましたが、丁度資格試験の受験日が差し迫っていたんですね。
これが二度目の受験だったので、自覚もないままに緊張していたようです。
疲れてるんだねー。おしっこくらい、乾かせば大丈夫だから。って言いました。
大人でもそんな事があります。
気にされていると思いますが、むしろ頑張り過ぎているのかな?そんなご自分を責めないで下さいね。

ご両親には言い出せないという事でしたら、
布団を濡らさない対処をしてはいかがでしょう。
ご両親に言い出せずにそのままにすると、衛生面で心配です。
嫌かもしれませんが、防水パッドを敷いてみるとか、手に入らないようでしたら、大き目のビニール袋を敷いて
その上からバスタオルを何枚か。
この季節なら蒸れる事もさほど気にしなくて済みそうですし
後片付けはぐんと楽になります。

大丈夫です。
気にし過ぎないで居て下さい。

van********さん

2012/12/708:59:54

他の方もおっしゃってますが
夜尿症と言うのがあります。

泌尿器科で相談できるので行ってみてはどうでしょう?

aru********さん

2012/12/701:18:56

質問者様と同じような方の質問をどこかでみました!こどもの漢方薬とかいうものを飲んで症状が改善されたとか、なんか書いてありました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023605.html

私の案ですが、シーツの下に大判のペットシーツをひいてはいかかでしょう?毎日シーツとパジャマだけの洗濯で済みますし、毎日新しいシーツで寝れると気持ちいいですよ^w^たぶん一時的な、精神的ストレスが原因だと思うけど・・・あとは分割睡眠(学校から帰ってきたら2,3時間寝る)にして夜に1回起きてトイレに行くとかもいいかも?

kor********さん

2012/12/701:08:00

それは、夜尿症じゃないかなとおもいます。病院で相談されてみてください。一人で悩まないで。

aya********さん

2012/12/700:53:08

病院で相談してみて下さい。

薬で修まる場合もありますよ。

私も小学校卒業まで夜尿症で本当に悩みました。

体や心の問題なら早めに病院受診なされた方が楽ですよ。

待っていてもなかなか修まりません。

貴女だけじゃないし、全然恥ずかしい事じゃないですよp(^^)q