ここから本文です

兄弟間での不公平な母親の援助

bul********さん

2012/12/702:00:55

兄弟間での不公平な母親の援助

家を購入することを親に報告したのですが
「うちはお金が全くないから援助は出せないからね、ほかの兄弟も同じだから!」
と何度も言われました。
もともと援助を受けるつもりはなかったので、気にしていなかったのですが
ある日、同じ時期に弟夫婦が遊びに来た時、
「この間、話した家の援助の200万いつくれるの?」
と私の前で発言し、母と気まずい空気になりました。
弟夫婦が結婚した際は、私の目の前で、300万の現金を渡し、そのあとも
ずっと駐車場代を払ってあげていました。
当然、私たちが結婚した際はまったくのゼロでした。
母は私がお金を使うのを極端に嫌がるし、
私に使うお金が惜しいみたいです。(女同士の僻み?)昔からずっとそうでした。
もし、これが父だったら、公平にしてくれると思うのですが、
実家の家計はすべて母が握っています。
こういった不平等な援助はこの先も続くと思います。親と不仲だからと諦めるしかないでしょうか。
何か(法律的な?)対策があれば教えてください。

閲覧数:
2,289
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/703:24:35

現時点では何も出来ませんね。
個人の財産の使い道は、個人の自由ですから。

ただ復讐?の機会はあります。
ちょっと遠大な計画で且つ反則っぽいやり方になりますが・・・、
弟さん夫婦の援助状況を逐一確認しておくのです。
現金だと証拠を取れませんので、ご自身の手帳に書き留めておくことが限界でしょうが、無いより良いです。
その上で、ご両親が亡くなった際に財産分与を要求するのです。
生前援助を受けた分は、相続から減額(介護等の寄与度があるので全額ではない)されるので、最低でも法定相続分をしっかり受け取れます。
但し、コレをやると兄弟仲は最低になるので、覚悟が必要ですが・・・。

色々あるんですね。(しみじみ)

質問した人からのコメント

2012/12/8 22:18:01

降参 ありがとうございます。そんな方法があるんですね!
弟とは仲良くしたいので、法廷に持ち込むことはないと思いますが、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dow********さん

2012/12/702:21:23

私の母も、姉と私(女)でかなり差があります。

姉には、車(新車1台・中古車3台)を買い与え、車の免許を取る費用も母がだし、他の事でも、姉にはお金をかけまくっています。

私は、自分で働いて車の免許をとりにいき、車は勿論、買って貰っていないです。

他の面でも、姉の10分の1位しか、お金をかけて貰っていないです。

余りの差に、1度抗議した事があるのですが、逆ギレされ、何ヶ月も無視されました。


もう、その時、私は諦めました。

母にとって、姉が命なんだと。


異性の兄弟で、男の子の方をひいきすると言うのは、よく聞く話ですが、同じ女同志の立場で差をつけられるのは、辛いですよ。

でも、異性の兄弟でも、兄弟には違い無いので、あなたも面白く無いと思います。

あからさまに、差をつける親って、何を考えているのでしょうね?
私には、理解不能です。