ここから本文です

古い歌ですみません。 『アンコ椿は恋の花』の“アンコ”とはどういう意味でしょ...

hih********さん

2006/11/116:13:01

古い歌ですみません。

『アンコ椿は恋の花』の“アンコ”とはどういう意味でしょうか?

外国の友人に説明したいのですが、わかりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
10,202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2006/11/116:15:40

伊豆大島で年上の女性に対して親しみを込めてよぶ時の呼称で「姉こ」が変化したもの、広くは「島の娘」のこと、だそうです。
http://mie-miki.asablo.jp/blog/2006/04/17/331244

「アンコ椿 アンコとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2006/11/116:17:06

調べてみたら・・・

『 アンコ椿は恋の花 』の「アンコ」とは、伊豆大島では「あねご(姉子)」が
なまった言葉で、現在は椿の収穫時に着るユニフォーム姿の女性を指すそうです。
決しておまんじゅうのアンコの意味ではありません。

とのことでした^^