ここから本文です

東方神起とBIGBANGの人気について

kir********さん

2012/12/721:02:56

東方神起とBIGBANGの人気について

東方神起とBIGBANG共に、大好きです。

そこで、ふと思ったのですが、この二組は、日本では東方神起の方が人気が上な様ですが

韓国ではどうなのでしょう??

前に、BIGBANGを紹介するVTRで、韓国では韓国人が選ぶセレブなグループで少女時代に次いで2位だったので
韓国では、東方神起よりBIGBANGの方が人気があるのかな~?と思ったり。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2012/12/917:38:38

今なら完全にBIGBANGです。

おっしゃる通り、2011年の韓国の長者番付を見れば分かりますが、BIGBANGは2位、東方神起は15位ですので、BIGBANGのが人気ですね。

ちなみに男性グループなら、8位BEAST、11位2PM、13位JYJ、15位東方神起、16位super juniorとなっています。

正直BIGBANGに勝てる男性グループは、今現在ならいないです。

ミュージックバンクの点数を見ればわかりますが、BIGBANGは軽く2万点を超えてきますからね。

韓国では音源売り上げが最も重要とされているため、音源がバカ売れするBIGBANGには適いません。

さらにBIGBANGは、アルバムも30万枚近く売り上げます。

東方神起やSUPER JUNIORは、アルバムが売れますが音源がなかなかヒットしません。

SMエンターテイメントの男性グループは、音源が弱いですね。

東方神起のcatch meなんか、ぜんぜんダメでしたから……

東方神起がアルバムの売り上げが高いのは、韓国内の東方神起のコアなファン&アジアなど海外でのファンが多いのが要因だと思われます。

韓国では、東方神起はアイドル界の先輩に位置してます。

東方神起の前にも神話やH.O.T.などいましたが、韓国ではやはりソロアーティストが全盛を極める時代でした。

特に90年代から2000年代前半。

その韓国音楽界に革命を起こしたのが東方神起です。

東方神起の登場により、韓国ではアイドルブームが到来。

以上のことを踏まえれば、芸能界での立ち位置なら、BIGBANGより東方神起のほうが上でしょう。

東方神起が頂点に君臨していた時代は、デビューから2008年頃。

特に2008年は、東方神起は凄かったですが、この時BIGBANGはすでに東方神起のライバルと言われていました。

2008年、韓国の長者番付ではBIGBANGは2位、東方神起11位です。

2008年は東方神起の時代とK-POPファンの間では浸透してますが、セレブリティランキングではBIGBANGのほうが上。

実は2008年はBIGBANGの時代でもあったと思います。

ただ東方神起は、2008年の上半期を日本で活動し、下半期に韓国でカムバックしました。
もちろんバラエティーなどの出演も、BIGBANGと比べれば少なかったようです。

もし2008年、東方神起が韓国でフルに活動していれば、間違いなく2008年の長者番付で1位だったと思います。

とにかくこの年、東方神起を待ち望むファンはかなりいたと思います。
トップアイドル不在の中、変わりと言っちゃなんですが、BIGBANGが音楽界を沸かせていました。

BIGBANGの大ヒットも、韓国のアイドルブームに拍車をかけた要因の一つだと思います。

そんな中、東方神起は分裂…

しかし東方神起が分裂した頃から、韓国のアイドルブームは活発化し、SUPER JUNIORが大ヒットしたり、2PMが登場したりと、韓国のアイドル界は動いていきます。

数々のアイドルが登場していく中、東方神起不在のアイドル界でトップを走り続けたのがBIGBANGでしょう。

彼らの人気は劣ることを知らず、2009年のセレブリティランキングでも5位、2010年は28位(この年はBIGBANGはソロ活動中)、そして2011年で2位と、驚異的人気を維持。

そして今年の音楽界、やはりBIGBANGが一番目立っていた一年だったと思います。

海外ファンも多く獲得し、ワールドツアーの動員数は韓国歌手最多の80万人越え、台湾では韓国歌手公演史上最多の売り上げ、アメリカや南米での公演でも、韓国人歌手では最多動員数。
ドイツのアジアチャート、ペルーのラジオチャートなどでもfantastic babyが1位に輝くなど、海外での活躍もハンパないです。

ちなみに話は変わり、2009年~2010年、韓国のセレブリティランキングで高い順位に付けていたのが、少女時代と2PMで、少女時代は2010年、2011年と2年連続1位となっていますね。

そして東方神起に戻りますが、東方神起が再始動した2011年。この時韓国市民達にとって東方神起は、韓国アイドル界の大御所的な存在となっています。

韓国の今の若者達にとっては、やはりBIGBANGやBEASTといった旬のアイドルに目がいってる状況だと思います。

まぁーでも、東方神起のwhy?も、ミュージックバンクで17000点くらい取ってましたね(゚Д゚)

これはかなり高い点数です。

やはり韓国国内には、東方神起のファンは今でもいっぱいいます。

ただ、東方神起は日本での人気が高いため、事務所は日本での活動を多めにしてますね。

2011年も2008年同様、日本での活動が多かったですから、やはり最近のアイドルに若者達は流れてしまうんだと思います。

そーいえば今年のミュージックバンクで、東方神起のcatch meは8000点くらいしか点数を取ってませんでしたね…PSYが相手だったんで、仕方ない所も少しありますが、この調子ならぶっちゃけ、これからもミュージックバンクで1位になるのは難しいです。

音源の売り上げをなんとかしなきゃって感じですね。

やはり人気者は音源が売れてますから。

BIGBANGはもちろんながら、BEASTも音源売り上げいいですよね。

質問した人からのコメント

2012/12/10 20:13:02

たくさんの回答ありがとうございます!参考になりました。中でも最も詳しく解説下さったarashinnki19330022さんをベストアンサーとさせて頂きます。他の方もありがとうございました!
そうなんですね!韓国ではBIGBANGの方が人気なんですね~。音源と音盤で売り上げが違うのも知りませんでした。
東方神起は日本ではコアなファンがおおいですよね~二組とも大好きなので、これからも応援したいと思います!

「東方神起 BIGBANG 人気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2012/12/822:49:09

BIGBANGですね。大衆受けが良くて音源チャートではタイトル曲以外もランクインすることもあります。東方神起は2008くらいが全盛期です。下の方もおっしゃっていますが、BIGBANG、SUPERJUNIOR、2PMのヒットが続き、新人グループも続々とデビューし、今ではBEASTやINFINITEなんかも勢いを伸ばしています。日本活動が多いので他の後輩グループほどバラエティやラジオに出ませんしレギュラーもないです。
韓国ではアイドル音楽が飽きられつつあり、才能のある歌手が注目を集めています。そんな中でGDのアルバムも成功しましたから、実力も認められているんでしょう。男子受けもいいですし。

rin********さん

2012/12/721:55:17

コアなファンで比べた人気だと分かりませんが、大衆的に受けが良いのはBBだと思います。

人気って何で比べるのか難しいですよね。音源人気、音盤人気、テレビの露出度、ファン多さ、売上金、ライブ動員数等々、色々とありますからね。

BBはコアなファンも多いですが、ライトファンも多いですよね。

東方神起はライトファンは少ないですが、コアなファンが多いですよね。

曲が人気あるのはBBですね。BBは音源に強いですし。

東方神起は音源に弱いが、音盤に強いですが…音盤は海外からも買えますし。音源で強いBBが音楽で大衆受けしてると思います。

sir********さん

2012/12/721:06:08

韓国人です。
韓国ではBIGBangの方が圧倒的に人気あります。
東方神起はアジア全体にまんべんなく人気といった感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる