ここから本文です

レーズンはラム酒の他に、ブランデーやコアントローやグランマルニエやキルシュで...

moc********さん

2012/12/810:07:23

レーズンはラム酒の他に、ブランデーやコアントローやグランマルニエやキルシュでも漬けることができますか?

閲覧数:
3,381
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poohさん

2012/12/813:30:27

レーズンは、ラム酒(サトウキビのお酒)以外ではブランデー(ぶどうのお酒)に漬けることが多いですね。

他の人も書いてますが、ドライフルーツはウイスキーにつける場合もあります。

キルシュ(さくらんぼのお酒)は香りが弱いから、単独で使うよりもラムやブランデーと併用することが多く、コアントローやグランマルニエはオレンジのお酒なので、使うことはほとんどありません。

プロの中には、ラム酒+ウイスキーとか、ラム+キルシュ というように複数のお酒を使って風味に奥行を出す人もいます。漬け始めは尖った味が、時間が経つにつれ、渾然一体となってとても美味しくなるそうです。

いずれにしても、使うお酒はぶどうと相性の良い香りの良いものを使い、出来上がったケーキにはレーズンを漬けたものと同じ種類のお酒を使うようにします。

質問した人からのコメント

2012/12/15 09:22:26

詳しくありがとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hur********さん

2012/12/813:25:01

ブランデーとキルシュはありますが、コアントローとグランマルニエを使うことはありません。だってオレンジの香りはぶどうの香りを台無しにしませんか?

珍しいところではウイスキーを使う人もいますよ。香りの良いウイスキーだと、意外といけます。何を使うにしても、ぶどうの風味を殺さないお酒を使うのがポイントだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる