ここから本文です

高校ラグビーについての質問です。 僕は現在中3で高校に入ったらラグビーをしよ...

hyd********さん

2012/12/813:08:24

高校ラグビーについての質問です。
僕は現在中3で高校に入ったらラグビーをしようと思っています。
中学の時は陸上で県では10位、市では2位でした。
そこで質問なのですが、ラグビーに必要な要素はなんですか?

例えば足の速さ、ボールを投げるコントロールなど具体的に答えて下さい。
もうひとつ、高校のラグビーでインターハイはないんですか?
あるとしたら出場条件を教えて下さい。
最後に、その高校は県で2位くらいの強豪と聞いたのですが、高校から初めてメンバーになれるでしょうか?
回答お願いします。
また、もうひとつラグビーについての質問をしているのでよければそちらも回答お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/12/921:53:21

ラグビーは個人の技量を上げることも重要ですが、それ以上にチームの戦術の意思統一が非常に重要となるチームスポーツです。いくら技術を磨いても個人がバラバラな動きをしていればチームとして全く機能しません。練習中はもとより、練習の前後などでも都度ミーティングを行い確認を行っていくことが大切です。疑問点・問題点があれば、その場で解決していく必要がありますね。

インターハイの代わりに全国規模では今月から始まる全国高校ラブビー選手権大会や国体などがあります。国体は各都道府県別に戦いますので学校名は出ずに「△△県」というチーム名となります。各地域の選考委員により各校より実力のある選手が選ばれる方式だったかと思います。選手権大会は各都道府県の優勝チーム1校しか出れません(但し北海道2/東京2/大阪3校)。

ラグビーの場合は高校から始める生徒のほうが多いと思います。ですので努力次第で十分レギュラーのチャンスはあるでしょう。弱い学校でレギュラーになるよりも、例え2軍でも強豪校で厳しく揉まれるほうが成長できると思いますので、是非その高校でチャレンジしてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/12/15 00:41:24

笑う 詳しくありがとうございます!

「インターハイ 陸上 出場条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ell********さん

2012/12/819:17:25

一番大事なのは闘争心です。
走力、パスの巧さ、持久力、筋力、キック力、洞察力なども必要ですが、
ラグビーは格闘技的要素も大きいですから、一番は相手には絶対負けないという闘争心です。これはバックスもフォワードもありません。
また、インターハイは、今月27日に花園ラグにー場で開催される全国高校ラグビー大会です。野球よりもサッカーよりも最も開催回数の多いインターハイ競技です。
高校に行ってぜひ頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる