ここから本文です

同じ有酸素運動でも、薄着で運動するのと、厚着で運動し汗をたくさんかくのでは、...

caw********さん

2006/11/123:11:18

同じ有酸素運動でも、薄着で運動するのと、厚着で運動し汗をたくさんかくのでは、消費カロリーに違いは、あるのですか?厚着で汗を流すと疲れるので、そんな気がするのですが?

閲覧数:
9,410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2006/11/200:57:01

厚着やサウナスーツを着て運動すると、発汗量が多く、一時的に体重は多く減りますが、すぐに戻ります。汗をたくさんかいても消費カロリーは変わりません。
不快なだけです^^;不快指数が高いので疲れるのです。
逆に言うと消費カロリーが同じなのに疲れるだけ損です。
運動は薄着で快適にやりましょう^^

ボクサーは厚着でランニングして減量しますが、それはクラス毎に体重制限がある為です。試合前に計量して体重制限をクリアしたら、彼らはスタミナを付ける為に食べます。
彼らの減量は決して脂肪燃焼を狙った物ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/212:10:29

>消費カロリーに違いは、あるのですか?

ありません。

>厚着で汗を流すと疲れるので、そんな気がするのですが?

気のせいでなく早くばてるので、運動時間が少なくなり、結果的に逆効果になります。

同じ運動量なら同じです。

発汗量と消費カロリーに相関性はありません。
カロリー消費の結果は、二酸化炭素となって、呼吸に現れます。

厚着で運動して疲労感が高いのは、無駄に体温が上がっているからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる