ここから本文です

イギリス王室には今度生まれてくる王子か王女の他にも王位継承権のある人が千人以...

yn2********さん

2012/12/900:18:11

イギリス王室には今度生まれてくる王子か王女の他にも王位継承権のある人が千人以上もいるらしいですが日本の皇室の継承者は何人いて次世代まで生きてられそうな人は皇太子以下何人でしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/12/1400:57:15

継承権を保有しているのは、皇太子以下、秋篠宮文仁親王殿下、同悠仁親王殿下、常陸宮正仁親王殿下(昭和天皇第二皇子、今上天皇の弟)、三笠宮崇仁親王殿下(大正天皇第四皇子、今上天皇の叔父)、桂宮宜仁親王殿下(三笠宮崇仁親王の第二皇子、今上天皇の従弟)の六名です。

次世代というのは今上天皇が崩御なさり、皇太子が後を継いだ時、ということでしょうか。
三笠宮殿下は今月2日に97歳におなりですから難しいとは思われますが、他の5名(皇太子を除けば4名)はご存命の可能性はあるかと思います。
ただ、常陸宮殿下は生まれつき頑強とは言い難いお方ですし、桂宮殿下も車いすでの生活が長いですから、悠仁親王殿下が成人の儀をお迎えになられる頃(2026年)には、ご存命の方は秋篠宮殿下と悠仁親王殿下のお二人だけ、という可能性は非常に高いです。

質問した人からのコメント

2012/12/15 23:22:22

悠仁親王の健やかなご成長と健康を祈るのみです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/12/1316:33:46

今の憲法上は1名です。
だから困ってるんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる