ここから本文です

タイヤの保管方法ですが、寝かせた方がよいのか、それとも通常のタイヤの立ってい...

aka********さん

2012/12/902:48:02

タイヤの保管方法ですが、寝かせた方がよいのか、それとも通常のタイヤの立っている状態でよいのかどちらがよいでしょうか。
走行面が接地してないため、寝かせた方が自重がかからないので、空気(空気圧)が減らない

と聞いたことがあります。
(勿論、直射日光の当たらないところでの保管としてです。)

閲覧数:
7,341
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2012/12/909:19:20

タイヤ+ホイール付きの状態なら下のqachienowaさんが正解。カテマスさんは全然間違い

タイヤメーカーも 推奨しているように横積みでしょう

なぜ知恵袋でラック置きを推奨する間違った回答が多いかは、ラックがいかにも「いいもの」のように販売されていたり、スタンドとかで縦置きラックが使われているからでしょう

よく見てもらうとわかりますが、スタンドなどがホイール付きタイヤを縦積みラックにいれてあることはありません

自重でタイヤの接地面のラックと接触面だけに負荷がかかり変形してフラットスポットができ、そこから振動が出たり、うまく接地しないため、性能が発揮されなくなるからです

タイヤ単体でも長期保管になると、スタンドでもたまにラックに入れる場所を変えます(回転させる)

ちなみにタイヤはよく洗浄(水洗い)させてから保管するのがキモです。室内保管は基本。

横置きの際、サイド面はダンボールなどで保護してください

あなたは空気圧を保つことを主眼にしていますが、本来、保管の際はタイヤ内部のストレスを減らすために空気圧は自分で下げて半分程度にしておくほうがいいです(その点はカテマスさんが正解)。ただ抜く道具やそのあと入れる道具がない場合はしかたないですが・・・。

質問した人からのコメント

2012/12/15 20:17:23

降参 参考になりました。やはり、横向きなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2012/12/913:35:37

タイヤ保管は水洗いをし水分を拭き取ったら、空気圧を出来るだけ下げて平積み(横に積む)し冷暗な場所に置く事です。
間違ってもタイヤワックスを使用したり、縦に並べる事はしないで下さい(変形やひび割れの原因となります)

アバター

ID非公開さん

2012/12/908:09:35

立てておくと接地面が変形するようです。
ホイールに組み込んであるものは寝かせるといいでしょう。

大手タイヤメーカーは次のように言っています。
参考にできます。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_02.h...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる