ここから本文です

この頃、晴天が続いているので空気が乾燥して、眼も乾き疲れます。 そこでブルー...

fuk********さん

2006/11/211:10:11

この頃、晴天が続いているので空気が乾燥して、眼も乾き疲れます。
そこでブルーベリーのサプリメントを買おうかと思っていますが、本当に眼に効きますか?
科学的に実証されているのでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2006/11/212:08:48

科学的に実証されていません。

眼精疲労も、実証されていません。
現在、北大が検証中ですが、科学的にではありません。

科学的に認められているのは、網膜にあるロドプシンの再合成をたすける、
ということです。

質問した人からのコメント

2006/11/4 11:24:44

笑う 実証されていない物を、売るのは許されませんね。
皆様、回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2006/11/215:18:05

目に良いと言われるアントシアニンという成分は、
ブルーベリーの中の「ビルベリー」という種類にしか含まれていないそうです。
ビルベリーは欧米では医薬品として認可されているので、ある程度の実証はされているのではないでしょうか。

私はビルベリーのサプリメントを飲み始めてから、かなり楽になりましたよ♪
かすみ目もなくなりました。
私が飲んでる商品、一応リンクしておきますね。

100円ショップで売っているような安いブルーベリーサプリは、まったく効かないと思いますが…
http://www.ba-s.com/shop/product_info.php?products_id=224

ust********さん

2006/11/214:44:21

実証はされていないと思います。有効成分はカロテノイドの一種であるルテインとされ、ブルーベリーのほかケール(青汁の素)にも多く含有されているということです。眼の疲れというよりは白内障や緑内障の予防に有効と聞いています。

gon********さん

2006/11/211:50:58

薬としては日本では認可されていなかったと思います(海外では判りません)もともとは第二次大戦中パイロットがブルーベリーのジャムを食べるようになって夜目が利くようになり視力が良くなったと言われ始めだったと思います。個人的にはサプリメントを数年呑んでいましたがあまり効いた感じが無く止めてしまいました。現在は「八目鰻のキモの油」を1日6粒呑んでいます。これは呑んで1~2日で効果が実感できました。(医薬品です)
http://cart1.fc2.com/cart/kanpooasakusa/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる