ここから本文です

「黒い雨」に当たっても平気であることが判明しましたが これについてあなたの意...

vip********さん

2012/12/909:44:45

「黒い雨」に当たっても平気であることが判明しましたが
これについてあなたの意見をお願いします

日米共同研究機関、放射線影響研究所(広島市・長崎市、放影研)は8日、原爆投下後に降った「黒い雨」に遭った被爆者について、広島では雨によるがんのリスクの上昇は見られなかったとする解析結果を発表した。

放影研によると、解析対象は、がんリスクなどを長期的に調べている「寿命調査」の被爆者8万6671人(広島5万8535人、長崎2万8136人)。長崎の1956~61年の聞き取りでは、
「雨に遭った」734人▽「遭わなかった」2万3678人▽不明3724人--だった。

62~03年に白血病以外のがん(総固形がん)で亡くなった長崎の被爆者のうち100人が雨に遭い、2450人が遭っていなかった。さらに被ばく線量や性別、被爆時年齢などを考慮して死亡リスクを計算したところ、
雨に遭った被爆者の方が3割多かったという。ただ、「雨に遭った」との回答は少なく、データに偏りが生じた可能性もあるという。

一方、被害者団体などが求めていた黒い雨の被ばくによる脱毛や発熱などの急性症状に関するデータの公表は一部にとどめたことについて、放影研の小笹晃太郎・疫学部長は
「急性症状は高線量被ばくの指標で、(黒い雨のような)比較的低線量のものの指標にならない」と説明した。

解析結果について「広島県『黒い雨』原爆被害者の会連絡協議会」の高野正明会長(74)は「脱毛症状など一つでも黒い雨による影響につながる可能性があるデータであれば、きちんと調べてほしい」と話した。

また、大瀧慈・広島大原爆放射線医科学研究所教授は「これだけの数や範囲のデータは他になく、これで解析を終えるというのでは困る。詳しい解析方法などを聞き、その上で共同研究の申請もしたい」と語った。

ソース:Yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000031-mai-soci

閲覧数:
427
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2012/12/921:16:47

かつて「プルトニウムは飲んでも問題ない」という広報文もありましたが御用学者や安全厨はもう何でもありですねえ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1503:42:57

飲まなければいいかもしれませんが
放射能物質が混ざってる以上気持ち
悪いですよね。

miz********さん

2012/12/1015:32:05

幼くて、間もなく死亡した知人も居ました。親の知人の娘さん。

tek********さん

2012/12/1002:08:30

>「黒い雨」に当たっても平気であることが判明しました

結論ありきで、解答を導き出したような気がします。

福島第一の事故でも 直接の死者は出なかったという結論を出した所でしょう。
福島第一付近でも農業ができて、普通に人が住めるとも言う所でしょう。
信じるのは自由ですよ。

nec********さん

2012/12/922:08:27

「黒い雨」の黒の正体は、放射能ではなく住宅の木材等が燃えて出来た煤(炭素)だからね。
放射線量も極端に高かった証拠はありません。
ガンの発生率も300ミリシーベルト以下では確認出来ていないですし。

でも、黒い雨にあった人達は、あの人がガンになった、この人もガンになったと…
べつに、年とればガンになる人が増えるのは普通なのにね。