ここから本文です

離婚届について教えて下さい。 婿で妻の実家を2世帯にして住んでいました。 婚姻...

kan********さん

2006/11/213:04:42

離婚届について教えて下さい。 婿で妻の実家を2世帯にして住んでいました。
婚姻前の氏に戻る者の本籍という所なんですが、前の本籍にもどす場合は『もとの戸籍にもどる』にチェックを入れるのでしょうか?? 前の本籍にもどる場合でも『新しい戸籍をつくる』にできるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2006/11/213:59:49

「本籍」と「戸籍」は別です。

婚姻前の戸籍に戻らないが本籍は同じ場所にしたいのなら、「新戸籍を作る」を選び、新戸籍の本籍を書く欄に、前の戸籍の本籍と同じ場所を書けばいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2006/11/216:10:42

婚姻時の手続きによります。
【婚姻時に養子縁組はせず、妻の氏を名乗る選択をした】
『元の戸籍に戻る』『あたらしい戸籍を作る』
いずれの選択もできます。
新しい戸籍を選択しても、新本籍をどこにするか決める欄があるので、そこで親と同じ本籍を記入すればOKです。

【相手の親と養子縁組した上で婚姻した】
この場合、離婚後の戸籍を選択するのはあなたではなく、妻になります。
あなたは、離婚だけでは旧姓には戻らず、養子離縁も行う必要があります。
また、それでも親の戸籍に戻ることはありません。

婚姻時の話から進めます。
婚姻前に相手の親と養子縁組をすると、まず自分の親の戸籍から相手の親の戸籍に養子として入ります。
この時点であなたの姓は相手の姓になっています。

この次に婚姻届になりますが、この時は多数が婚姻届に
『夫の氏を名乗る』
という選択をしています。
縁組によって既に妻と同じ姓になっているのと、慣習として男性を戸籍の筆頭者にする傾向が圧倒的な為です。

さて、離婚に戻ります。
離婚によりその戸籍を離れるのは一般的には姓が変わったほう、とされていますが、厳密には
『婚姻時に筆頭者にならなかったほう』
です。
なので、もしあなたが婚姻時に養子縁組&夫の氏を名乗る婚姻をしていたなら、離婚によって戸籍を離れるのは妻であり、あなたは離婚だけでは旧姓に戻らず、今の戸籍に残ります。
旧姓に戻るにはさらに養子離縁届を提出する必要があります。
養子離縁で旧姓に戻るときは、もう親の戸籍に戻る選択肢自体がなく、新戸籍を作るしかありません。
一度戸籍の筆頭者になったら、もう親の戸籍には戻れないからです。

二世帯で住んでいたとかは住所の話になるので、戸籍とは無関係です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる