ここから本文です

卓球中学生の団体戦のオーダーについて 大会で顧問が考えたオーダーが大はずれし...

yui********さん

2012/12/914:30:20

卓球中学生の団体戦のオーダーについて
大会で顧問が考えたオーダーが大はずれして県大会をのがしました。以前5ー0で勝った相手です。
オーダーを考えてもらいたいです。
A君小学生から習っていて県でトップのクラブ
サーブも多く、県でもベスト16に入った
B君メインサーブは下のショートサーブ。小6からはじめた。両ハンドが安定
C君サーブがワンパターン。調子の上がり下がりがすごい。慣れられやすい
D君全体的に安定している。
E君スマッシュで得点。フォアに打たれるとバックで取りたがる。
F君いろいろと変な癖がある
G君あまり団体戦には出ない。最近バックを粒に変えた。ブロックが得意だがすべての球をフォアで取りたがる。

Aは県上位
Bは県いけるかぐらい
C運よくぎりぎり県出場
Dあと少し何かあれば県にいけるか
E市で1、2回勝てる
F1回戦は勝てる
G1回戦負け
いつものオーダー
1A
2C
3D、F
4B
5F
こればっかだから他のチームにオーダーを読まれる

補足顧問はダブルスも取りたいといつも言ってます。
相手は1番は捨て、2は2番目に強い人、3は捨て、4はエース、5はそんなに強くない人です。
回答してほしいのは、相手チームが県で1番強いチームの場合、あまり大差がなくオーダー次第で勝負が決まる場合

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2012/12/918:33:11

団体戦のオーダーは相手との読み合いになります。

今回の相手校の場合あなたチームのエースを外して自分のエースを4番に使う。
これは簡単そうで実は大博打なのですよ。
最悪エース使わずに3-0で負けることも考えられる。
ダブルスに勝てる見込みがないとうてない博打です。

基本1と4に1番手2番手持ってくることが普通の考えで相手はあなたの2番手を潰しに来たのでしょう。

ダブルスを取れるようにするのは私は当然だと思います。
ダブルスが絶対取れるなら後半勝負(0-2からの3-2勝ち)ができます。

実際私の組んだオーダーでは、3・4番手でダブルスを組んでいます。
まあ3番手が右で頭が良く4番手が左の表なので相性もよくダブルス大会でベスト4まで行くぐらいなので安心して後半勝負ができます。
でもそれを読んで後半勝負を潰しにかかるチームだってあるのですよ。
そのチームとは練習試合は3-2で勝ち本戦では2-3で負けています。

私の場合勝てる相手の場合は絶対にオーダーを崩しません。
練習試合を通じて鉄板のオーダーで望みます。(5-0で勝つような相手との控えに経験させたい時などを除きます。)

決戦の時のみ崩すのですが、相手がいつがこちらの勝負どころと思うかがポイントになります。

あなたのチームの場合一度1番手以外で全員ダブルスを様々に組み替えてお互いにやりやすい組みを見つけてください。
ダブルスを練習すると動いて打つことを覚えるのと考える事を覚えるのでシングルスでも強くなります。
実際ウチの3・4番手は対外ではシングルスも強くなってきています。
部内では3・4ですが試合では1・2番手よりも上に行くことがあります。

これでダブルスは取りやすくなりますので、あとはエースをどう使うかですが、
ここまで同じオーダーを組み続ければ相手は1番に潰れ、2と4に2か1番手を使いたくなりますので
でも通常は崩しても1・2番の入れ替え迄なので、思い切って4番にA君を持ってきます。
2番手になる子を5番です。
回るかわからない5番に1・2番手を入れるのはとても難しいので3番手以降になるでしょう。
あとは1または2番の潰れ同士の戦いであなた達が取れれば俄然有利となり、負けてもダブルス次第で0-3の敗退か3-2での勝利になります。(ここまでやる気があるかどうかですが、私なら2-3の負けよりはかつ可能性のある方に掛けます)
実際に娘の時は0-2から4番の娘が相手のエースを潰しダブルスも辛勝し5番手が2セット圧勝で県大会に手が届いたと思った瞬間5番の子が聴牌して逆転負けをしてしまいました(笑)

この時の状況は今のあなたのチームの状況に似ていまして、
A.県32両ハンドドライブ(団体戦で無敗、個人戦で負けた相手も団体ではなぜか勝つ)
B.県決で負けたカットマン
C.県決の手前で負けた表全陣速攻
D.ペン粒なのでつぶ嫌いには圧倒的に強い
E.ダブルス用に育てたペン粒
F.1回戦抜けるかな

取れるのはA以外は組み合わせ次第ですね。
基本オーダーは
1.A
2.F
3.C・E
4.B
5.D

勝負時が
1.E
2.F
3.C・D
4.A
5.B

この時の中体連では、
先に行ったとおり、県決定戦までは全てオーダーを同じで通しました。
途中で負けても崩すのがバレれば意味がないので、
で最後はオーダー発表時に相手は驚き、こちらはしてやったりだったのですが
娘が相手のエース(娘以外には勝つ)、
5番も過去の戦績は5勝0敗で、ダブルス次第(C・Eでも勝てる)
まさかBがあんなにガチガチになるのは予想外でした(笑)

こう考えればあなたのところの場合
勝てるダブルスを作る事
ダブルス練習により全体をレベルアップし潰れどうしになったとき勝ちを拾う事
相手のエースが自分たちのどの子まで勝てるのかを判断すること
その日の相手のオーダーを調べ上げること
で勝負時のオーダーを考えて下さい。

私ならDEFGが現在裏裏なら、フォアに表または、バックに粒か表に転向させます。
1人フォア表バック粒で急に勝てるようになった子もいます。
中学生の8~9割は裏裏ですので、潰れどうしの戦いなら粒または表に相当の分があります。
一度皆さんで話してみてはどうですか?

嫌がる子も多いですが、私のところでは、小学生から始めた子に勝つために粒を薦めるため、粒にしないかと声を掛けられると、周りから羨ましいと言われるそうです。
単に向いているからなのですが、期待されていると思うらしいです。

あなたがたが本当に県大会に行きたいのならオーダーだけでなくどうすれば相手が嫌がるのかを真剣に考えてみると良いと思います。
頑張ってくださいね。

娘の時から3年アドバイザー続けた甲斐あってついに新人戦ですが県大会に駒をすすめることができました。
(ちなみに1人も裏裏はいません)
あなたがたも頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/12/11 22:41:58

降参 すごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

編集あり2012/12/1000:56:14

まず、相手はどのようなオーダーを出してきたのですか?
また、勝ちたい相手のチームの選手はどのような選手ですか?
それが分からないとコメントのしようがないです。
あと、ダブルスで1本とりたいのですか?それともダブルスは捨ててるんですか?

オーダーを読まれるから負けるっていうのは言い訳でしかありません
確かにオーダーは大切ですが本当に強かったらどんなオーダーでも勝てるはずです

1C
2A
3D,F
4F
5B
ですかね?相手のチームがいつもそのオーダーでくるとは分からないので有効かどうかはその時によって・・・
とりあえずできるだけ1.2.3で取れるようにしたいと思うので無難に考えるとこのオーダーだと思います
エースは4.5には下げない方がいいと思います
最初に1本とってるだけでも気が楽になりますから
何よりエースが出ずに負けるというのは一番悔やまれると思います
でもこのオーダーの場合1.2.3で2本とらないとあとがきついです
確実にとれるようにしないといけません
ダブルスの組める幅が広がればけっこういろいろなオーダーができると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる