ここから本文です

育休中の転職について助言ください。

merryhappyhappy1225さん

2012/12/915:59:41

育休中の転職について助言ください。

今年5月に第一子を出産し、現在育休中です。
休暇前の職場は残業が多く大変だったので、転職活動を行い、内定をもらう事が出来ました。
勤務開始は来年4月からです。
そこで質問です。
1.退職時期はいつがベストなのでしょう?
復帰前提で育児給付金をいただいているので、早々に退職した方がいいのでしょうか?
2.4月より子どもを保育所に入所させる予定なのですが、保育所への入所申請では在籍をどうするべきなのでしょうか?

お手数ですが、回答お願いします。

閲覧数:
1,051
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1613:29:49

私も同じ状況でしたが、前の会社には内定後すぐに伝えました。
その時点から育休手当てが切られたり、自身に不都合なことはありますが、できるだけ円満に、迷惑をかけないようにしたかったので。会社側も次の人を探さなきゃいけないですし。
会社が退社は3月末日にしてくれたので、保険や年金に切れ目はなく、たすかりました。
また、退社後の状態が内定だと保育園入園優先順位の点数が下がります。さすがに前の会社に勤務証明は書いてもらえないので(そこまでひっぱって騙すわけにはいかないので)、内定の会社に証明を書いてもらう、これは仕方ないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/12/916:57:00

退職は転職先に就職する日の前日でかまいませんが、
退職願いはすみやかに出しましょう。
なぜなら会社は、質問者様の退職意思を確認後、
後任の社員を募集・採用する手続きがありますから。
それと、育児休業給付金ですが、
今回のケースだといつの分まで貰っていいかを、
会社管轄の職安に確認しましょう。
保育所の入所申請は、いまの状況を役所に伝えて、
どうすればいいか確認してみましょう。
内定通知が必要かも知れません。