サリチル酸ワセリンの使用感について

サリチル酸ワセリンの使用感について 皮膚科でサリチル酸ワセリンとメインベート軟膏0.1混合サリチル酸ワセリンと 言う二種類の軟膏を処方してもらいました。 2つとも容器は同じ種類で、フタに薬剤師が目印を付けてくれたのですが、 サリチル酸ワセリンと言う方は、中にザラザラする物が入ってるのでしようか? メインベート軟膏混合サリチル酸ワセリンの方は、ザラザラしてません。 私が前に市販で買ったワセリンは、ザラザラしてなかったので、薬剤師がフタの目印を間違えたのか?と不安です。 メインベート軟膏混合はステロイドなので、1日2回しか使わないように言われてるのに、 フタの目印を間違えられてたら、1日2回以上使ってしまったので。

病気、症状4,474閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ザラザラは溶け切れなかったサリチル酸です(;^_^A 一緒に配合するものによってテクスチャーが変わり、ザラザラが残ったりしますが効果に代わりはありません。調剤薬局では人が薬剤をヘラで練っていくのでどうしても均一にならないんですよ(∩∇`) サリチル酸とワセリンの配合はザラザラ感が残ることが多い気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 これで安心して使えます。

お礼日時:2012/12/11 20:32