ここから本文です

通信制高校の学歴記載について。 履歴書の学歴の欄に、通信制と書かなくても良...

sta********さん

2012/12/923:15:34

通信制高校の学歴記載について。

履歴書の学歴の欄に、通信制と書かなくても良いということを拝見したのですが
私は通信制高校を5年かけて卒業しました。
その間に全日&通信とあったA高校

から、通信のみの学校が集ったB高校に合併し、B高校を卒業しました。

履歴書には
A高等学校入学
B高等学校卒業
とすべきか、
B高等学校入学
B高等学校卒業
とすべきか迷っています。

卒業まで5年かかってしまったので、通信課程記入した方が良いですかね?

補足中学とかは抜かして、高校の卒業から記入ということでいいのですかね?
最終学歴が高卒なのですが大丈夫ですか?
職歴はアルバイトのみです。3箇所で3年、4ヵ月、4年半働いていました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/12/1000:37:02

もし職歴がいくつかあるなら、卒業のみ記入で構いません。
もっとも大手企業の正社員や幹部候補に応募する場合はきっちり書くべきです。

中小企業で一般的な仕事であれば、学歴の方はあまり厳密に書き込まなくても
その後の実績とか資格重視だったりしますので。

補足について
三箇所程度なら中学卒業と高校入学を入れたほうがいいでしょう。
在学中の合併が有ったことを書けば問題ありません。
たとえば、「○○年☓月 合併によりA高校からB高校に転籍」などと。

ただアルバイトは履歴書に書いてもいいですが、書かなくてもいいです。
バイトの場合、会社名より職務内容の方が重要ですので、職務経歴書を添えるといいでしょう。
職務経歴書では、やっていた仕事や仕事の進め方など自由にかけます。

質問した人からのコメント

2012/12/10 00:46:24

ありがとうございます!
職務経歴書も作ってみます!
助かりましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる