ここから本文です

トラウマ?について

pot********さん

2012/12/1001:27:27

トラウマ?について

21歳女です。

同年代が苦手です。
女性も男性もです。
集団での集まりも苦手です。

小学生の頃に10人以上に周囲を囲まれて尋問のようなものをされたり
中学生の頃に受けたいじめだとか、そういったものが関係しているのかなと
自己分析してみましたが、克服するまでは至っていないです。

もちろん世の人間がみんながみんなそのようなことをするとは思っていません。
しかし、お前は間違っている、考え方がおかしいと非難された小学生時代、
身体的コンプレックスを中傷された中学生時代、
それらを行っていたのはやはり同年代の人で、尚且つ集団でした。

相容れない人間を排他しようと結託した人たちのしつこさや
達の悪さを体験した者としては、忘れたくても忘れられないんです。

前日まで仲が良くても、首謀者から声が掛かれば手のひらを返すんです。
結局は自分の身の安全の方が大切なんですよね。
なかなか人を信用できません。

私よりも辛い経験をお持ちの方は山ほどいらっしゃると思います。
ですが、「過去のトラウマ(のようなもの)を乗り越えて克服した!」という括りで、
可能な方はご回答を頂きたいです。
私もいつかは克服できると思いたいので。
情けない質問ですみません。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2012/12/1002:29:29

自分は25の男です。

正直、俺も虐められる側だった。
毎日悔しくて、誰も信用できなった。
高校いっても変わらなかった・・・さらに人を信用できなくなった。

人は嫌い、もちろん人の言う事なんか信用できないから言う事なんかきけなかった・・・
でも心の中に、「これじゃいけないんだ」って重いはあった。
だから、高校卒業して全てを変えた。

考え方、容姿、生活パターンを

まず、見た目これは結構勇気が必要だったかなw
髪型は横を刈り上げ短髪にし、メガネには色を入れたw
ゲームばっかやってたのを止め、外に飲み歩くようにしてみた
生まれて初めて、喧嘩をしたのがこの時だったかなw
酒の勢いもあったから、わりかし怖さはなかった・・・袋叩きにあったけどねw
とりあえず、やったことのない事をいろいろやってみた。
一人暮らしもしてみた。

でも、やっぱり人が苦手だった、、、同い年の友達を作ることが出来なかった。

同年代が、苦手なのならば年代を変えようとおもったw

5、6上じゃなくて、20も30も上の人達にくっ付いて歩いたよw
特に、社長と呼ばれる人がいれば、是が非でもくっ付いてたねw
人に尊敬される人や、人を束ねる人の考え方を知りたかったから。
優しい人もいたけど、怖い人の方が多かったかなw
でも、沢山の事を学べたし、同年代の奴らとの接し方や生き方を教えてくれた。

ここからは人生変わったかな。

同窓会があったので、参加してみた。
だれも、近寄ってこなかったw
俺を邪険にしてた奴らに自分から声を掛けてみたんだw
反応に笑えたよw
名前を呼んだら、目も合わせないでちっさい声で「はい?」ってw
気持ち的には、酒のせいにして殴ろうかとも思ってた。
でも、その時に情けなかった自分が・・・こんな奴らにビビってたと思ったら、、、

でも、腹の中では煮えくりかえる思いがあった、、、どうにかこれをしたかった、、、
だから、その場にいた女の子全員、連れ出したwww
もちろん、次の店も手配して支払いも俺持ちでww

店を出る時に見た、残った男らの顔はいまだに思い出すと、、、嬉しくてしょうがないww
ガキの頃、好きだった女も抱く事もできた、、w

代償に、財布は大ダメージをうけ、抱いた女に彼しいてもめたりしたけどww

長くなってしまいましたが、結果言うと。

「俺を虐めてきた奴らが怖い」 自分を変えることで全て克服できた。
「同級生が苦手、接するのが怖い」 と言う、トラウマも自分を変えることで克服出来た。

今だから言えるかな、悪いのはあいつらじゃなくて、あの時弱くて逃げてばっかいた俺が悪かったんだって^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2012/12/1002:27:33

自分は23の男です。

過去の色々なトラウマから、対人恐怖になり、家族でさえ、一時期まともに話せなくなりました。

小学、中学、高校と、不良に絡まれることが多く、殴りあいのケンカになることがたくさんありました。

そのうち、自分以外の男に対して、ケンカの強さで考えるようになり、不良じゃない普通の友達も、自分のことを恐がっていました。

自分を恐がる目と態度、自分にケンカを売る目と態度、自分を見下す目と態度、自分はその目と態度を見るのが嫌で、人に対して普通に接することができなくなりました。

目の前にいる男は、全員自分にケンカを売っているように感じるのです。

なので、話せば話すほどストレスを感じるというか…イライラするから、話せないし誰とも会いたくないというか…。

女性に対しても、そんな自分を見られたくないというか…見せたくないというか。

そのトラウマから、最近やっと解放されました。

今は建設系の仕事をしているんですが、建設系の男はケンカを売りそうな不良っぽい見た目の人ばかり…(~o~)

金髪やピアスやタトゥーなど当たり前。

最初はいつケンカになるかドキドキしていたんですが、別にケンカを売られることはなく、仕事はきちんとしているので、そういう人に対して恐怖心が無くなりました。

やられたら、やり返す。
やられるから、やり返す。の気持ちから解放されたというか。

見た目は悪人でも、善人はいるし、見た目が善人でも、悪人はいます。

大事なのは、自分自身が恐怖を感じる人間が全てではないと理解すること。

あなたが苦手とする人間が全てではありません。

色々な人に出会えば恐怖心はなくなりますよ(^_-)☆

chi********さん

2012/12/1002:19:19

そんなのは、相槌打っておけばいいです。

私は友達一人もいませんよ。友達の名目の上に利用されますからね。
しかも、私はこのことを公言しています。

でも、人としての付き合いはありますよ。同世代だろうと、異世代だろうと。
たぶん普通の人より顔が広いんじゃないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる