ここから本文です

なぜ和室の窓には、襖ではなく障子を使うのですか?

gin********さん

2012/12/1009:44:41

なぜ和室の窓には、襖ではなく障子を使うのですか?

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2012/12/1009:46:09

襖だと光が入りませんよね。
障子は、風や人の視線は避けつつ、光を室内に取り込むことができるから、襖よりも窓に使われるのでは?

質問した人からのコメント

2012/12/17 15:39:52

驚く なるほど、言われてみればその通りでした。
大変参考になりました。ご回答に感謝いたします。

すべての回答者様

hennapapapa 様
kimiyorisiromigasuki 様
palpatte 様
ggsnd488 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示ください。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2012/12/1415:48:01

ウチの寝室は、雨戸がつけられない箇所に戸襖というものをつけてますよ。
腰窓に洋風の押入れについてる引き戸みたいなものがついてます。
夫の独断で付けてあとでしりましたが、デザインはラブホテルの窓かとおもいました。

kim********さん

2012/12/1010:17:27

あかり取りです。。。

pal********さん

2012/12/1009:49:04

襖では陽光が遮られ朝から日没まで大切な油を行灯に使用しなくてはいけなくなるからではないでしょうか。