ここから本文です

気圧についての質問です。 地理の教科書に 「大気は冷たいところから暖かいところ...

rec********さん

2012/12/1016:55:37

気圧についての質問です。
地理の教科書に
「大気は冷たいところから暖かいところへ流れる。 言いかえると、大気は気圧の高いところ(高気圧)から低いところ(低気圧)へ流れる。」
と書いてありました。
つまり、「高気圧=冷たい、低気圧=暖かい」と解釈してよいのでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2012/12/1107:06:29

>「高気圧=冷たい、低気圧=暖かい」と解釈してよいのでしょうか?

そう結論するのは早計です。

「大気は冷たいところから暖かいところへ流れる」というのは、あくまで局地的な現象です。

高気圧と低気圧、どちらにも温暖や寒冷があり、どちらが暖かいということは一概には言えません。

高気圧には温暖型高気圧と寒冷型高気圧があり、夏季の小笠原高気圧は温暖高気圧ですし、冬季のシベリア高気圧は寒冷高気圧です。
http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/zensen/kiatu04.htm

低気圧にも温帯や熱帯、寒冷低気圧が存在します。
台風などは熱帯の海洋上で発生する熱帯低気圧ですし、冬季に偏西風の蛇行が低緯度側へ張り出し切り離された寒気が日本上空に入り込んで、寒冷な低気圧になる場合もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7

参考になれば。。。(T_T)

質問した人からのコメント

2012/12/12 18:18:02

降参 分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こうきさん

2012/12/1017:48:09

地球にハドレー循環しかなければそれは正しいのですが
自転のある地球ではそうは問屋が卸さないのが現実です
典型的なのが北太平洋高気圧で赤道で上昇した空気が自転のせいで30度付近に溜まり吹き降ろしているものですが
このとき赤道で上昇して水蒸気と分離した温位が高い空気が吹き降ろすので地上付近では周囲よりむしろ高温になっています。
低気圧では雲ができ絶えず潜熱の解放が起きているので必然的に暖かい(それが地上付近とは限らない)のは事実です

B-51さん

2012/12/1017:26:54

同じ地域・季節で言えば概ねそんな感じにはなるでしょうね。
でも、相対的に言えばそうなるというだけなので、赤道付近の高気圧と高緯度地域の低気圧を比べれば当然逆転しますよ。

まあ、温帯低低気圧は前線の北側と南側で大きく違いますからちょっと違ってきますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる