ここから本文です

保存登記と移転登記の登記費用の金額の違いを教えて下さい。

hap********さん

2012/12/1020:18:32

保存登記と移転登記の登記費用の金額の違いを教えて下さい。

新築戸建てを購入いたします。
表題登記を自分名義でした場合と、
表題登記を業者名義でした場合では、
司法書士に払う登記費用はどれぐらい違いますか?
概算でいいので教えて下さい。

物件価格は5500万円程度、土地3500万円、家屋2000万円
固定資産税評価が必要ならだいたいの金額で想定願います。
抵当権設定は3000万円とします。

閲覧数:
430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/12/1115:18:10

前の方と答えは同じですが業者名義でした方が高くなりますよ。

簡単に金額的に説明すると、
登録税を算定する評価額は売買価格のおよそ半分くらいになるので
それをベースに今年度中に登記をするのなら

①土地の移転登記の登録免許税が26万25000円
(評価はもうちょっと安いかな??)

②建物の登記が自己名義で保存登記すれば
1万円(長期優良)or1万5000円(一般新築)

②’業者名義のものを移転登記すれば1万円(長期優良)
3万円(一般居宅) ※この部分訂正しています。

これに司法書士報酬と実費が合算されます。
保存登記(安)と移転登記(高)では報酬額が違いますので
それも合わせれば5万円前後業者名義で登記した方が高くなるでしょう。

追記
抵当権も上記の減税が使えますので登録税は3万円です。

質問した人からのコメント

2012/12/13 21:18:37

抱きしめる すごくわかりやすくて助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2012/12/1020:54:05

保存登記は0.4%、移転登記は2%です。つまり5倍です。

ただ、土地はどのみち移転登記でしょうから、影響があるのは建物の部分です。

比較だけの問題なので、記載されている価格で計算すると、
土地移転=70万円+建物保存=8万円・・・合計78万円
土地移転=70万円*建物移転=40万円・・・・合計110万円

なお、他に抵当権設定で12万円かかります。