制御工学について、質問です。(大学、機械化の基礎レベル) ①下文にて、「応答に遅れが生じるのは、ダイナミクスを持っているからである」 ダイナミクスとは何でしょうか (また英字でなんと書くのでしょうか)

画像

工学3,966閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 感謝してます。

お礼日時:2012/12/17 21:30

その他の回答(1件)

0

Dynamics 周波数ベースの信号プロセスで端的には PID 制御のことです。 風呂の湯沸かし説 センサーの指示でヒーターがコントロールされる。 ダイナミックの場合 センサー信号とあらかじめ計画したプログラムの内容と比較してその結果で 制御系を操作する。 具体的には P :偏差に比例した制御だけでは感度を上げればハンチングの 繰り返し、感度を下げれば残留偏差が現れる。そこで出番はI : 積分動作 つまり偏差を設定した時間分貯めておいた分をリセットする。このようにして 偏差が少なくなる方向に設定するのです。D: は微分制御、いわゆるインデシアル に応答して外乱を防ぎます。