ここから本文です

RZ350に乗っております。チャンバーはTZ350なのですが、現在、他はRZ350のノーマル...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1021:19:19

RZ350に乗っております。チャンバーはTZ350なのですが、現在、他はRZ350のノーマルを維持したいので、いじっていません。同じくRZ350に乗っていてTZ350チャンバーをいれている方いましたら。ど

のようなセッティングしているか教えて頂きたいです。普通に走る分には申し分ないのですが、現在のチャンバーを活かしきれていません。オイルポンプを外し混合にしてMJを310番まであげ、エアクリを取る等、アドバイスをうけ実践しました。オイルはモチュール710をいれているのですが、ガソリンいれる度8000円近くかかるので混合はやめました。ただ、やはり現在より、爆発的なパワーがありました。そこに少しでも分離で近づきたいのです。素人で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

補足混合10:1、モチュール710、¥4300/L、タンク16Lハイオクいれてました。オイルいれすぎですか?キャブレターはノーマルです。YUZOストレートからTZ350に代えたのですが、使いきれず悩んでます。皆様ありがとうございます。お勧めのオイル、キャブレターはなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わお。TZ350のチャンバー。感動。
私はユウゾウクロス入れてポート弄りしてました。
分離でパワーアップはやっぱりキャブの口径アップですよ。
でもこれやると大変だよ?環境に敏感だから。覚悟してね。

つーかガス入れる度に8000円?ナイナイ。

オイル無駄に濃すぎるよ。もったいない。

モチュールもいいんですけどね。
燃えないから個人的に好きじゃないな。
確かに雨には強いけどね。
銘柄変更も良いと思いますけど?
最近のオイル成分はニューテックだからもっと薄く出来ますよ。
軽く回るようになるしね。

マダあるよ。
点火やポートや圧縮弄りや肉盛りなんてね。
耐久性は上手くやればそんなに変化ありません。
高速ベアリングも奥の手ですけど。どう?(笑)

トルクを増やしたい上を求めたいなら点火時期。遅角。低中速の即効性が欲しけりゃ進角させる。やり過ぎはダメ。オシャカコース。
パンチを出したいならヘッド面研で圧縮アップ。嫌ならシリンダーガスケット薄くして同じ効果を狙うか。ポート位置も同時に下るけど。頭打ちは早くなるしデトネーションは出やすくなるから点火時期は遅角で相殺。これもやり過ぎはダメ。オシャカコース。

バリや逃しなど流速にもポートはノウハウがあるのでトータルバランスを考えないと。でもそれは置いといて。
単純に排気ポートの弦長を長く取ればパワーが上がる。
でもリングが引っかかるからピストンリングの摩耗が早くなる。やり過ぎはダメ。オシャカコース。

ということでベアリングを高速型に変更すれば耐久性の問題から解消されます。
地味~で確実な効果が出る変更方法。ここまでやったら色々手を加えずには居れませんけど。

だからキャブが手っ取り早いね。でも一番やっかいだと思う。これやるときは慎重にね。
時間もかかるしすぐグズるし。
でも効果は凄まじくなりますよ。(笑)

挙げたメニューは普通に全部分離で出来ます。

分離でもスプーン1杯程度のオイルをタンクに入れておけば安心。

補足。
ちょ・ちちょち・・ちょ・・ビビった。

10:1ぃ~~~?

草刈機じゃないんだから・・・

それ30:1に変更すればいいよ。

今は50:1でもいける位性能いいし。

なにも触らんでいいよ。それだけで確実にパワー出るから。

今の貴方がすることはプラグの変更とオイルの混合比率変更それだけです。

キャブの話ナシ!

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/16 19:09:13

抱きしめる 親切にありがとうございました。頑張ってセッティングします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

編集あり2012/12/1111:17:25

キャブレターをTMX30に変えましょう。ノーマルは小さすぎてチャンバーの性能を生かしていない。PWKでも良いのかな?レクトロンがやブルーマグナムが良いとか色々聞くけど、キャブレターを大径化してユーゾーチャンバーを着けたのに乗ったこと有るけど、そりゃあ凄かった。あ。カテマスのRZのカスタム屋さんが居るので、その方に聞いた方がいいかな?
《補足》混合やめるなら、ヤマハの赤缶がいいです。他の方の言う、ベアリングのグレードを上げることやピストンの重量合わせ、排気ポートを横に広げるなんてのはポピュラーです。排気デバイスの無い2ストロークは高回転化すると低速が無くなり、ストリートでは遅くなるので、シリンダーの下を面研してシリンダー高を下げて、ポート位置を下げて同時に圧縮を上げて、低速からバカトルクを出す、ストリート最速を狙うと言う手もあります。モトクロッサーのように開けた瞬間に立ち上がるトルクでアクセルとリアタイヤが直結しているような感じでとても面白いエンジンになりますよ。頭打ちは早くなりますが、街中で使う5000rpmくらいまでは猛烈に速いですね。排気量アップしたかのような感じです。あ、オイル10:1はおかしいでしょ?TZ250に乗っていた時だってヤマハの青缶を30:1で使ってましたよ。リッター1000円の純正オイルで、サーキットを遊びでレーサーに乗る位は何の問題も無いです。

kan********さん

編集あり2012/12/1222:39:15

キャブレターは変えてますか?

STDキャブだと限界低いと思います。

補足

まずキャブですが、STDはジェットニードル、ニードルジェットが揃わないので、きちんと調整できません。
MJ、PJ、クリップ段数だけではセッティングできませんよ。

PWK28ならノーマルマニが使えて、ワイヤー加工程度でいけると思います。

TMX30はワイヤーまでセットなら取り付けしやすいと思います。
MJ交換がSTD同様面倒なので個人的にはキライです。

一番オススメはPWK35。TZ750マニが出ないので、流用、加工するか、アメリカ製の高いの使うか?

ワイヤーはTZRの加工するか、KR1ーRの使うか?

ケーヒンはニードルでセットするので初期投資かかります。シャープになりますね。

ミクニはNJでセットします。RZ用で売られてるなら替えなくていいかも?
ミクニの方が鈍いイメージですが多少外れても走れます。

私は街乗りで混合はしません。

価格面でスズキ純正、緑です。

エンジンいじるのはまだ先です。安い部品ではありません。

バリ取り、面出ししてきちんとオーバーホールして下さい。

補足の補足

エアクリーナーとしてではなく、インダクションBOXとして箱はあった方がいいですね。

セッティングも楽だし、夏と冬の変更程度でいけます。
トルクも出しやすいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる