ここから本文です

講師(高校)について、経験者様アドバイスください。 大学4年生です。講師登録を...

via********さん

2012/12/1021:32:46

講師(高校)について、経験者様アドバイスください。
大学4年生です。講師登録をしておいたところ、ある高校の先生からお話をいただきました。
今度面談に行く予定です。

そこで、いくつか聞きたいことがあるのでアドバイスお願いします。

ありがたいことに、常勤講師もあるかもしれないと言われました。ですが、授業時間数が多い科目ではないので12~14時間くらいとのことでした。
月給では15万くらいと。
現在は通学のために一人暮らししており、卒後は実家に戻る予定でした。もしこのお話を受けるとなると、このまま一人暮らしを継続することになります。一人暮らししていくのに、15万でやっていけるのか不安です。

それだったら、常勤講師ではなく、非常勤講師で複数掛け持ち、またはアルバイトもした方がいいのでは?と思っています。

経験者の方、どうぞ助言をお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/12/1106:41:51

現職の高校教師です。

あくまでも公立高校についてですが、常勤講師の場合は、アルバイトは認められていません。まずアルバイトをする時間なんてありません。授業、生徒指導、校務分掌、部活動、会議や研修等がありますから。普通の教諭と同じ業務です。

非常勤講師の場合は、アルバイトは認められています。また、複数の高校の掛け持ちも可能です。私が非常勤講師をしていた時は、高校を3校を掛け持ちを経験しました(現在勤務している高校でも、1人の非常勤講師が2校掛け持ちです)。
どうしてもあなたを非常勤講師として採用したい学校があれば、授業時間や曜日指定を教務がやりくりして時間割を作成してくれます。心配なく。
学校としては、高校を掛け持ちしない非常勤講師を希望するのが一般的です。学校行事や他の教師の年休・出張で教務が時間
割変更が大変苦労するからです。

あとはあなたがそのお話があった常勤講師をするか、非常勤講師をするかは自分自信で判断して下さい。
あなたの場合は常勤講師で12~14時間の授業時間は少ないですね。一般的には18時間前後が多いですよ。教諭の場合は18時間前後、主任主事の場合は12~14時間前後です。あくまでも一般的な話で学校によって違います。

質問した人からのコメント

2012/12/11 15:00:15

降参 教科が情報なので時間数が少ないのですp(´⌒`q) 皆様回答ありがとうございました。BAは私が聞きたいことにピッタリの回答をくれた方にします。もう少しじっくり考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FMさん

2012/12/1022:15:27

あなたの話は、私学のことと推測します。
当座はそれで良いのですが、結局使い捨てされる可能性が高いと思います。
本採用されないまま、ずるずる講師生活が続くでしょう。
さて、現在、公立中学高校の教員採用倍率の方は、かなりの高倍率です。
正式採用に至るまでに、常勤講師の下積みを経験しなければいけないでしょう。
いっそのこと、小学校二種教諭の免許を取ることを、お薦めします。
通信大学三年に編入します。
最短一年、長くても二年で取得できます。
小学校は、まだ低倍率です。
(詳しいことは、東京アカデミーのサイトを検索ください。)
中高よりも、はるかに可能性が高いのです。
この方向も、一度検討して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kajutagさん

2012/12/1022:02:06

常勤講師であれば、持ち時数は関係ないので、時数が少なければ少ないほどいいですよね?

非常勤講師は、授業1時間あたりの計算だから、どちらでしょうかね?

ちなみに、公立高校の教諭(正式採用組)は、週あたりの持ち時数は多くて12時間程度ですから、常勤講師としては適正な持ち時数だとは思います。

ただし、非常勤講師ならともかく、常勤講師の兼業は許されるかどうかは、微妙だと思います。常勤講師は、採用組と同じ仕事を任されるわけですから、残業は当たり前の世界だと思います。

また、非常勤講師のかけもちは、ほぼ不可能だと思います。非常勤講師のために都合よく時間割を組むとはとうてい思えません。A校の空いている時間が、B校で必要とされる時間だという保証はどこにもありません。都合よく組み合わせるためには、かなり時間が少なくなると思われます。そうすると、授業時数単位で給料が出る非常勤講師はつらくなるでしょう・・さらに、時間割の変更があったりすると、もう一つの学校に迷惑がかかることにもなりかねません。公立中学校の非常勤を掛け持ちするなら、その条件で、と言う話をして、それでも来てくれ、ということでOKが出る場合がありますが、どうもお話しの高校は私学のようなので・・

chi********さん

2012/12/1021:41:56

月給が安すぎます。
教員試験受けて、先生になって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる