ここから本文です

車のクルーズコントロールって必要だと思いますか?よろしければ皆さん教えてくだ...

nic********さん

2012/12/1106:59:36

車のクルーズコントロールって必要だと思いますか?よろしければ皆さん教えてください。

閲覧数:
14,947
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2012/12/1111:13:18

クルーズコントロール付きの車に買い換えるまでは、「あんなもの、無くたって・・・」って思ってました、私も。

実際使ってみると・・・高速道走行時の疲労度がまったく違う!(広島←→長崎間・約550km:6時間、ノンストップで走破出来ます。元から疲れてるときはもちろん無理だけど。)
高速道走行が多い・長距離移動が多い人には必需品と言ってもよいのでは。

車種によって、クルコンの操作性も若干違うでしょうが、私の車のは、1km/h刻みでUP / DOWNが出来ます。(輸入車なので、120km/hでも設定できてしまいます。)
前後の車との間隔を見ながら、2~3km/h、UPしたりDOWNすることで調整も可能だし、近づきすぎたらOFFするとエンジンブレーキで減速、それでも足りなければシフトダウンで調整。(MTです。ブレーキ踏むかクラッチを踏むとクルコンは解除されます。)

質問した人からのコメント

2012/12/17 12:14:08

降参 みなさまたくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2012/12/1421:32:18

あれば便利。無くても困らない。
空いてる高速を巡航するときくらいしか使いませんが。

su_********さん

2012/12/1114:19:22

長距離の高速道路を走るのであれば、必要です。

短距離乗るのであれば、使うことはないでしょうが。

長時間運転する人には、是非装備したいものでしょう。

lau********さん

2012/12/1109:19:16

必要ではありませんが、あれば便利な機能ですよ。
私も特に必要とは感じていませんが、クルコンが標準装備だったので高速道路等では良く使います。

wiz********さん

2012/12/1109:19:02

すいてる高速を走るときは便利でよく使ってますね。
なければ困るかというとそうではないですが、あってもよい装備ですね。
欲を言えば車間維持をやってくれるクルコンがほしいです。

そろそろ衝突防止機能と合わさって車間維持機能付きが中級以上くらいでは標準になるのでは?

piy********さん

2012/12/1108:16:50

「あんなもん、無くても困らない。いや、あっても使わないだろ」

こう思っていたのですが、付いている車に買い替えたら
結構便利なので高速では必ず使う様になってしまいました。

必要とまでは言いませんが。