ここから本文です

ネットショップをやっています。お客様に代引きで送るはずの荷物を普通に送ってし...

mam********さん

2012/12/1110:04:18

ネットショップをやっています。お客様に代引きで送るはずの荷物を普通に送ってしまい、商品代金を払ってもらえてません。

ネットショップを運営している者です。
以前、代金引き換えで購入して頂いたお客様に商品を送る際、誤って代引き(コレクト)ではなく、普通に元払いで送ってしまいました。
月末の集計をしていた際、商品代金を頂いていない事に気づき、ご連絡をしたところ、お振込をして下さるとの事。
(もちろん、手数料はこちら持ちで)

しかし、全然振り込んでもらえず、何度か連絡をしてたら、
「近々、また代引きで注文するからその時に合算で」との事。
でも、注文は来なくて、連絡すると近々振り込むと…。
こちらのミスなので、払いたくない気持ちも分からなくはありませんが、
商品は受け取って、使ってる訳なので、やはり請求されたら商品代金を払う義務はあると思うのですが…。
又、何と言えば払って頂けるのでしょうか?
(例えば、法律的な言葉とか…)

最終的には直接、お金を受け取りに伺おうかとも思っていますが、(お店をやってる方なので)新幹線を使う距離なので、
なるべくなら、行かずにお支払い頂きたいのですが。。

どなたか、法律に詳しい方。同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/12/1110:21:53

なかなか払ってもらえないなら、
代引で再度宅配業者に行ってもらえばいいのではないですか?
もちろん再度業者に伺わせる事は先方に先に報告します。
代引で中身は請求書だけでもできますよね?

会社の締めの関係でどうしても早く頂かないといけなくなりましたので。。。
とそういって伝えれば、もしかすると堪忍して振り込む可能性もありますね。

いずれにしても振込なければこの手は使えると思いますが。。。

質問した人からのコメント

2012/12/11 11:08:10

降参 ご回答ありがとうございます。

請求書だけ入れて代引きで送る。
なるほどです!
後は、受け取り拒否されない事だけを祈ります。

まずは、その旨、先方に連絡してみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2012/12/1110:18:34

んんんんん?
まぁ理性的な
方だとは・・・
思いますけど
振込先と期限を
文書で送付する
際に期限過ぎた
場合法的処置を
とる旨明記して
みましょう!!!
ビビッテ振込んで
くるかも???