ここから本文です

お店からキャンセル料を請求されました。

tok********さん

2012/12/1111:22:29

お店からキャンセル料を請求されました。

会社の忘年会で前日にお店を予約しましたが、当日変更がありキャンセルすることになりました。。
当日キャンセルはお店に申し訳ないことは分かっているんですがやむを得ずキャンセルの連絡をした所キャンセル料頂きますと言われました。

HPにもそのような記載はなく、予約時にも言われませんでした。
お店からは「このシーズンどこもそうだと思いますが、そんな事書いてあるんですか!〉と言われましたが。
当日の人数変更は何時まで、食材の都合上キャンセルはいついつまでって言う所ありますよね。
お店にどこかに書いてあるんですか?と聞いたら書いてないと言われました。

分かりました。と言って電話を切られましたが、キャンセル料に関して記載がない場合でも払う必要あるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/12/1111:36:10

結論としては、飲食店側がキャンセル料を請求した場合、あなたには支払う義務があります。

まず、あなたが飲食店の予約をして、飲食店はその日時に料理を用意し、座席を確保していたわけですから、契約は有効に成立していたと考えられます。

そして、あなたが忘年会当日にお店に行けなかったことは、契約に基づく義務を履行しなかったことになるため、飲食店はあなたに損害賠償、すなわちキャンセル料を請求することができます(民法415条)。

ここで、飲食店が予約の際にキャンセル料が発生する旨を伝えていなかったとしても、キャンセル料を請求することができると考えられます。

次に、キャンセル料の額については、明文の規定がないため、当事者の合意があればそれに従い、ない場合は商慣習にしたがうことになります。

ご相談の場合は、当事者の合意がない場合であると考えられますが、予約当日のキャンセルであるため、飲食店側に損害が発生しているといえるでしょう。

もっとも、無断でキャンセルしたわけではなく、予約の数時間前には電話でキャンセルする旨を伝えているので、おそらく飲食店は他のお客さんを入店させたのでしょう。また、ある程度は用意した料理を他のお客さんに流用することもできたはずです。

よって、あなたにはキャンセル料を支払う必要があるとはいっても、その金額としては、予約した料理の全額から、食材など他に流用できるものの価格を差し引いた金額であると考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「飲食店 キャンセル料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/12/1114:26:59

書いていなくてもキャンセル料は支払うべきですね
うちも飲食店やってますから予約の人数に合わせて食材を用意するんですが、当日のキャンセルだと食材の半分は消費出来ずに破棄になります
当日だと他の予約も入れられないか断っているときもありますから後日にするならキャンセル料は取りませんが完全にキャンセルだとかなりの赤字になりますので請求されるのが当然ですよ

fie********さん

編集あり2012/12/1111:48:03

民法第415条により店舗からあなたに予約の際にキャンセル料が発生する旨を伝えていなかったとしても、キャンセル料を請求することができます。キャンセル料の額については、明文の規定がないため、当事者の合意があればそれに従い、ない場合は商慣習にしたがうことになります。そこで、もう一度よくお店と話し合い、当日に他のお客さんを入れられたのか、またどのくらいの料理を流用できたのかを聞き出し、それらを差し引いた納得できる金額を支払えば良いでしょう。それでもなお店が減額に応じないようであれば、お近くの消費者生活センターに相談してみましょう。なお、キャンセル料について当事者間に合意があった場合でも、その額が同種の業者と比べて不当に高い場合には、平均的な損害額を超えた部分については無効となります(消費者契約法9条1号)。

yok********さん

2012/12/1111:41:18

チェーン店ならマニュアルがあるでしょうし、そうでない個人店では、お店の責任者(店長・オーナー)の裁量によるところもあるでしょう。

しかし、予約のために仕入れたり仕込んだモノがある意味無駄になるわけですから、キャンセル料が発生するのは、常識かと。

当日なら、なおさら。
全額請求されても、仕方ないと思います。

いかなる理由があろうとも、あくまでこちらの都合でしかない訳で、お店側には、何ら関係ないですから。

d_a********さん

2012/12/1111:29:43

常識的に払うべきです。
当日あなた方の為に食材を準備しています。
当日キャンセルされたらその食材わ全て無駄になります。
売上わないのに経費だけかかることになりますよね。
そこは商売ですから、当日キャンセルされてお金わ結構です。
なんてどんだけ優しいお店ですかw
もしかしたらチェーン店とかならいけるかもですけど・・w
キャンセル料を払うのが私は普通だと思います。

e_s********さん

編集あり2012/12/1111:34:18

例えば居酒屋のような店でせいぜい5,6人程度までなら
今回は・・・みたいな感じで済ましてくれるかも知れませんが
大人数で部屋も貸切で・・・みたいな感じでは店も頭にくるでしょうね~
契約書等がはなからないわけですから社会通念上の判断で
当日で10人以上で部屋も借りてならキャンセル料を払うのが常識…的かな、、、
人により見解違うでしょうが・・・
部屋を借りる借りないではないかもしれませんが、このようなケースでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる