ここから本文です

知っていれば、読める名前 大和(やまと)、飛鳥(あすか)、疾風(はやて)、日向(ひ...

gor********さん

2012/12/1114:25:41

知っていれば、読める名前

大和(やまと)、飛鳥(あすか)、疾風(はやて)、日向(ひゅうが)

など、パっと見では違う読みだけど、知っていればちゃんと読める名前は、他にどの様なものがあるでしょうか。
キラキラネーム寄りでも構わないので、思い付くものがありましたら教えてください。

閲覧数:
2,481
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2012/12/1117:02:50

日和 ひより ちゃん
向日葵 ひまわり ちゃん
菖蒲 あやめ ちゃん
弥生 やよい ちゃん
五月 さつき ちゃん

なども そうだと 思います。

六花 ゆき、ろっか、りっか ちゃん
紗綾 さや ちゃん

も そうかも しれませんね…

花の 名前など 人の名前では見かけませんが 特殊な読み方ですよぬ。
山茶花 さざんか
馬酔木 あしび
百日紅 さるすべり
等々。

質問した人からのコメント

2012/12/17 21:51:04

降参 皆さん回答ありがとうございました。
たしかに弥生や五月もそうですね。
BAは一番 見掛ける名前を回答してくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/12/1300:53:36

知っていれば読める名前・・度々目にします・・大和くんとか、飛鳥くんも、奈良の地名ですよね。

いづも出雲
たんご丹後
あそん朝臣(日本古代の役職)
まひと真人(上に同じ)
すざく朱雀

とか・・
あと、羅馬くんでローマくん・・・・確かに、辞書に乗ってありました。

rcp********さん

編集あり2012/12/1208:49:15

五十鈴(いすず)
香子(きょうこ)
紫(ゆかり)
万葉(かずは)

kom********さん

2012/12/1116:31:22

息吹(いぶき)、吹雪(ふぶき)、紅葉(もみじ)、百合(ゆり)、小豆(あずき)

何となく名前っぽいもので挙げてみました。多分、熟字訓って言葉だと思うんですよね。

coc********さん

2012/12/1114:37:41

この場合、漢字一文字の名前は除いた方がいいんですよね?

でしたら、

主水(もんど)
主税(ちから)

とかでしょうか。
名字だったら、長谷川(はせがわ)、小鳥遊(たかなし)、月見里(やまなし)等、いろいろありますね。

i_c********さん

2012/12/1114:30:08

九十九(つくも)
四月一日(わたぬき)
御手洗(みたらい)
十六夜(いざよい)
八月一日(ほずみ)
七五三(しめ)

とか?