ここから本文です

ふたご座流星群を撮影したいのです。

ast********さん

2012/12/1118:17:50

ふたご座流星群を撮影したいのです。

ですが、魚眼レンズを持っていないので、全天を撮影できません。

双子座からどのくらい離れた、どの場所にカメラを向けるといいですか?
レンズは、種類はよく分からないのですが添付している写真が一番広角です。

・・・と書いていましたが、画像ファイルが2MB以内でなかったので、どうせ圧縮しても星が見えなくなるだけなので、書きますと、オリオン座の砂時計みたいな形の7つの星が入る長方形が9つほど(3×3)の角度です。

どの方向を向ければいいでしょうか?

今日から17日までのあいだの話です。

閲覧数:
1,230
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2012/12/1120:38:56

○○座流星群というのは、○○座に輻射点 があるというだけで、そこがたくさん出現するという意味ではありません。そこを中心にして四方八方に飛ぶということです。
写真の場合は、できるだけたくさん流星を捉えたいという場合は、空が暗いほうが有利ということで、天頂を向けることが多いです。
また、痕を持つようなものは輻射点から遠い場合が多いので、中空から地表方面を狙うということもあります。

しかし、ふたご座の場合は、好まれる構図としては、おうし座からオリオン座にかけて構えるというのが多いです。
やはり、絵になる星座ということです。

質問した人からのコメント

2012/12/18 06:19:03

成功 >>おうし座からオリオン座にかけて
構えました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/12/1118:26:02

とりあえずお持ちのレンズで最も広角なもので撮影されれば、入る可能性はあります。「ふたご座」流星群といっても、ふたご座を中心に放射点があるだけで、ピッタリではありません。28mm程度の広角であれば十分に入る可能性があります。魚眼で撮ると「街の明かり」が写り込み、余計に露出が難しくなるかもしれません。図は予想図です。

とりあえずお持ちのレンズで最も広角なもので撮影されれば、入る可能性はあります。「ふたご座」流星群といっても、ふたご...

sit********さん

編集あり2012/12/1118:24:11

好きにしてください。その広さなら真上が基本でしょうが、景色が写ってるのもおもむきがありますよ。
いくつかの星座が入りますので、どれとどれを入れるかとか考えて角度を決めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる