ここから本文です

バトスピのネクサスについて ネクサスの効果を使用する、しないは選べますか? ...

eee********さん

2012/12/1119:49:13

バトスピのネクサスについて

ネクサスの効果を使用する、しないは選べますか?

例:魔星輝く古戦場
相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。

のとき

効果を使用しないでドローしないはあり?

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m7z********さん

2012/12/1121:06:27

ナシです。これはネクサスに限ったことではなく、スピリット/ブレイヴ/マジック全てに共通して言えることです。

単に“~する”効果は、可能ならばできる限り発揮しなければなりません。“~できる”効果ならこちらが任意で発揮できます。“○することで×する”“○のとき×する”など条件付きの効果なら、条件と結果両方が発揮可能な状態でのみ発揮できます。いずれか一つでも満たせないと効果は一切発揮できません。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/12/12 12:39:38

ご回答ありがとうございます。
子供達もあいまいなルールでやってるので参考になりました。
すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shr********さん

2012/12/1120:15:44

ネクサスに限らず、〜するの記述の場合は必ずその処理をしなければなりません。
〜できるの場合は選べます。

今回の場合も例えデッキアウトが近くても魔星輝く古戦場の記述は《ドローする》なので必ずドローしなければなりません。

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる