ここから本文です

私は都内の某Dランク大学経済学部のの2年です。 両親と就職について話し合いにな...

kub********さん

2012/12/1123:44:48

私は都内の某Dランク大学経済学部のの2年です。

両親と就職について話し合いになり、
公務員を志望するのか一般企業を志望するのか議論になりました。


両親は税理士を勧めているのですが、私は税理士は目

指すには遅すぎると考えており乗り気ではありません。


その旨を伝えたところ、私の希望を聞かれたのですが全く考えておらず答えられませんでした。


性格上、はやめに行動しないと痛い目を見るのではやめに公務員か一般企業なのかを決めて勉強を始めたいです。



恥ずかしながら知識不足の為この場を借りて質問をさせていただきます。


公務員、一般企業それぞれのメリットデメリット。
又は今後の見解などのアドバイスをしていただければと思います。


参考の為、私の簡単スペックも記載します。

・非常にめんどくさがり。
・仕事等は真面目にするタイプ。
・コミュニケーション力は並より少し上程度。
・容姿は少しヤンキーっぽく見られる。
・数字には強い
・親には営業などには向いていないと言われる。
・簿記3級受験歴あり。
・TOEIC300点


よろしくお願いします。

閲覧数:
194
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2012/12/1421:40:15

歳が近いと思うのでコメントさせて頂きます。(*・.・)ノ

将来、自分がやりたい職業を目指せば良いと思いました。
じっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。

大学2年生で税理士を目指すのは遅すぎるとは思いませんけど。
自分が理想とする税理士試験合格の年齢が大卒であれば遅すぎるかもしれませんけど。

公務員は警察官・消防士などではなければ定時で帰れるイメージがあります。
一番大きいのは、国民年金と共済年金に加入でき退職後には一般企業より年金がもらえるなど、雇用部分の保証が整っている。

一般企業は上場企業・中小企業・ベンチャー企業でさまざまな要点で分かれているので僕の知識では答えられません。

僕は人よりコミュニケーション力が劣ると感じているので
会話と数字に強いなんて羨ましい限りです。営業もできると思いますよ。
その上、経済学部に行っているのであれば、
社会人になっても他の学部出身より経済の事を知っている為、一歩有利な気がしますよ。


あんまり為になんない発言で申し訳ないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる