ここから本文です

噛みつくのはなぜ? 生後6ヶ月の猫を飼っています。生まれた日に親猫に置いていか...

nyandenyanoさん

2012/12/1222:15:53

噛みつくのはなぜ?
生後6ヶ月の猫を飼っています。生まれた日に親猫に置いていかれてしまったので、ミルクから育てています。雄猫で去勢はまだしていません。 時々じゃれて噛みつくのですが、親兄妹がいなかったからか結構痛いです(^^;)手を口の奥に入れてみたりしましたが、ますます燃えて攻撃がひどくなります。なので今はそれが始まったら抱っこして部屋の外に出し、ドアも閉めてしばらく落ち着くのを待つ方法をとっているのですが、これを続ければ噛まなくなるのでしょうか?
去勢したら落ち着いたりするのかなと思っているのですが…。

それから、そもそもなぜ噛みつくのでしょうか?私が無意識に猫の嫌がることをしてるとか、、。普段はベッドの上に一緒に座ってる時とか、寝てると急にベッドに乗って一噛みして逃げたり、いきなりです(^^;)
歩いてると足を追いかけながら噛みつきます。

みなさんの猫ちゃんはどうですか?(>_<)

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimisamudaさん

編集あり2012/12/1804:40:00

イタズラをしてるだけなんですが、加減がわからないまま育つと大変ですよね。
嫌なことをされたら猫に寂しい思いをさせるというのはいい躾ですよ。
無視をする、されるというのは大変悲しいことなので、噛むと悲しい思いをすると覚えれば噛むことは次第にしなくなるはずです。
しかしこれは徹底しなければいけません。
あまくするとどうせまた構ってくれるしwと猫も甘く考えます。
猫は頭がいいので理解できれば自分が嫌なことになるようなことはしなくなりますよ。

ちょっと追加。
イタズラと書きましたが、どちらかというと本能です。
狩りをするための練習を無意識にしてるようなものです。
飼い主さんの体の一部を獲物と見立てて練習&遊び。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1314:33:42

早くに母親や兄弟と離れた場合、悪さして母親にしつけられたり、兄弟と喧嘩やじゃれあいで「手加減」を学習する機会がなかったため、このままですとさじ加減を知らない成猫になる可能性もあります。いまからしつけてください。

ガブッ、バリッときたら、少し高い声、やや大きな声で、「ダメ!」「いけない!」鼻面を軽く弾いてもOK。噛まれても慌てて手を引っ込めないこと。遊んでいると勘違いし、ますます興奮します。噛むのをやめたり、力が弱まったら静かに手を抜いて。

他に、霧吹きで顔にシュッとやる方法もあります(あまり顔の近くは避けてね)。これは乗ってほしくないテーブルや家具、粗相などしたりしようとしていたりなど、様々なしつけに応用できるので、試してみてくださいね。時々効かない子もいますが、何度も繰り返すと霧吹きを見ただけですっ飛んで逃げるようになりますよ。

いずれにせよ、人間の手足で遊ばせるのはおもちゃと誤認するため、ちゃんと本物のおもちゃで、人間が誘導して遊ばせることが大切です。

噛まれた手を喉に突っ込むのは顎関節脱臼などの危険性があるためおやめください。

子猫は人間を巨大で敵わない存在と本能で認識するため、人間には(明らかにじゃれて噛むのは別として)甘噛みに思えても、子猫なりの精一杯の力で噛んでいます。なので、そのまま放置すると、手に負えない子に育ってしまいます。

唐突に噛みつくのは、猫が固定設置された物を認識するのが苦手な一方で、動く物なら10m先からでも目視できるため(ちなみに猫の視力は人間の十分の一)と、じゃれて噛むか、主さまがお使いのボディケア製品の何らかの成分に反応しているか、様々考えられますね。

しつける時はしっかりと、遊ぶ時は充分遊んであげる、といっためりはりが大切です。

根気よくがんばってください。お怪我に気をつけて。

sadakith7さん

2012/12/1222:55:22

じやれていますが噛み加減が分からないのですね。痛いと言いながら、首筋を摘まんで捩じ伏せるのも一つです。子猫が鳴いたら止めるの繰り返しで加減を教えた方が、良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。